見出し画像

新コロ変異株がこわいけれども。

若者にも増加とのことです。

変異株はちょっとこれまでのものと様相がちがうようです。気をつけろというだけでは、実際のところこれ以上どうすればいいのかよくわからないところですが、一般人としては何に気をつければよいのでしょうか。

お上とかマスコミの発表とかやっていることから判断してみると。

学校行事はいろいろと制限しますが、オリンピックはやる気とか。百貨店とかは締めるけれども、その分、スーパーとかほかが混んでみたりとか。不要不急の外出は自粛・テレワークも推奨しますが、通勤電車はやはり混雑とか。

都道府県をまたぐ移動は自粛してくださいですが、またぐことが問題なのではなく、移動先での行動が問題なのでは。

通勤電車を間引かせてみたら、密になっただけだったとか。

どう判断すればいいのでしょうか、この状況。お上のやること、いまいちすっきりしません。

医療関係の方とか、感染された方の、生の声。

すべてを鵜呑みはときに問題になりますが、医療関係の方とか感染された方の、マスコミなどによるフィルターのかかっていない生の声を知ることができるのはインターネットのおかげです。

医療関係の方、感染された方の、生の声、ご経験から、自分たちは何にさらに気をつければいいのかが見えてくるのではと思います。

積極的に生の声を含む、情報を集めて、どのような対策が足りていないのか、なぜその対策が必要なのかを理解しながら対策を積み重ねて行くことが必要なのかなと思います。

どう判断すればいいのかよくわからない、なんとなくすっきりしないような、お上とかマスコミの発表だけでいろいろと考えることが、結構ストレスになっているのかな、そう思った5連休のど真ん中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?