見出し画像

お相手は一般の方ですか?

「一般の方」?

ここ最近聞く機会の増えたこの単語。「一般男性」「一般の女性」とか。

最近ではコレ。芸能人の方もマッチングアプリを使っているのかーとちょっと新鮮でありました。

女優の新山千春(41)が20代の一般男性と真剣交際していることが11日、分かった。所属事務所も交際を認めており、関係者によると再婚も視野に入れているという。

https://www.chunichi.co.jp/article/451073

ちょっと前ならこのニュース。

「相手は一般男性です。aiko本人は昨年発表するつもりでしたが、世間がコロナで大変な時期だったので、タイミングを逸したらしい。やはり、最初にファンに報告したいという思いがありましたからね」とは音楽関係者。

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3863117/

関係者によると、相手はかねて熱愛が報じられていた人物で、櫻井が関西のテレビ局元社員、相葉が1学年上の女性。

https://www.sanspo.com/article/20210928-FV2PKY7YDVKE7LM6QSTPATGMRY/

たぶん、このあたりまでは比較的文字どおりな「一般」な感じです。aikoさんはカブトムシとかテトラポッドと結婚されたわけではないということがわかりました。

逸般な方。

とはいえ、こんな「逸般」な例も。一般の人が「一般の方」と聞くと、普通の人というイメージを勝手に持ってしまいます。「一般の方」「GS社員」と聞くと、ガソリンスタンドにお勤め、持っている資格は普通自動車の免許と乙種第4類危険物取扱者とか。

GSは日本企業と違い、完全実力主義。女性誌などでは「年収2000~3000万円はザラ」と報じられたが、同社を知る関係者は「それだと落第レベル。入社して3年以内に1億円プレイヤーになることを求められます」と話す。

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2263515/

完全実力主義で1億円プレーヤーになることを求められる・・・、息苦しそう・・・。お豆腐メンタルな自分には絶対無理です。

相手男性については週刊文春がすかさず「東京や神奈川を中心に約60店舗のスーパーマーケットを展開し、年商2000億円を誇る企業の2代目社長である」と伝えた。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84124

ラブラブロピア、一般じゃないです・・・。

結局のところ。

「一般人」とは「芸能界の人じゃないです」という意味なのでしょう。芸能界での「一般」の意味と、一般の「一般」の意味はちがうのであります。

「それが『霞が関文学』ですよ。『検討します』『前向きに対応します』などというのは、検討はするけど、具体的な対応はしないという意味で使われる時が多いですね」

https://www3.nhk.or.jp/news/special/kasumigaseki/article/article_190624.html

どこの世界にも意味が違う言葉というものはあるものであります。

いろいろと闇を抱えていますが、お豆腐メンタルな自分もなんとか一般の中の潜り込んで、お豆腐を突き回されないように生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?