見出し画像

珠洲市復興支援クラウドファンディングまとめ(2024.3.3時点)

2024年1月1日16時10分。石川県の能登半島を襲った大地震。
家屋は倒壊し、津波の被害がありました。

珠洲市は私の出身地です。
慣れ親しんだ土地が変わり果てた姿を目の当たりにして「何か自分にはできることがないか?」と自問自答していました。(現在もその最中です。)

そこで私はSNSでの発信が得意なので、SNSを通して地元・珠洲市を支援することにしました。

その一環として復興に向けて頑張っている個人・企業を応援したくクラウドファンディングをまとめて発信することにしました。

以下、クラウドファンディングへのリンクとなります。目次のタイトルを見て気になったページを見てご協力いただけると幸いです。

※掲載している情報は2024年3月3日時点のものです。
 変更・終了している可能性があります。

珠洲市に関するクラウドファンディング一覧


北良株式会社様

「珠洲から世界へ/被災地の子供たちが再び立ち上がる姿を応援したい」


株式会社 木下工務店様

「建築会社を再建 ~復興目指す珠洲市の住民のため~」


奥能登古民家 雅 様

「一日一組限定の古民家宿 復興支援お願い」


一般社団法人 災害時緊急支援プラットフォーム(PEAD)様

「輪島・珠洲・七尾の避難所を食・住で笑顔に!ミシュランシェフも協力!」


菊田 信子 様

「黒羽神社宮司様の力になりたい」


特定非営利法人日本リザルツ様

「壊滅した宝立七夕キリコ祭りを復活させたい」


社会福祉法人 長寿会様

「被災した介護施設にご支援をお願いします」


ピースウィンズ・ジャパン様

「能登半島地震緊急支援~ペットと共に生き抜く全ての「家族」を守りたい」


新海塩産業 紅谷 光昭 様

「能登の塩再建!能登半島地震で壊れた建物を修繕し日本中に塩を届けたい」


医療法人社団 持木会 様

「奥能登の医療介護を担う病院再建のご支援をお願いします」



被災地支援はボランティアによる直接の支援にフォーカスがあたりがちですが、クラウドファンディングによる支援も被災地復興の貴重な支援ですのでご協力いただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?