見出し画像

カルチャーと文化の違いを言葉にしたい(でもぼくにはできない)

最近、「お茶」にハマっている。世の男どもがコーヒーやスパイスカレーにハマるようにお茶にハマっている。

でも、お茶ってなんかコーヒーとかスパイスカレーのようなポップな感じがない。お茶にハマるというと「丁寧な暮らし」みたいな優しい柔らかい雰囲気を醸し出してしまう。

この違いはなんだろな。スパイスカレーとコーヒーはカルチャーだけど、お茶は文化。お茶はカルチャーって感じじゃない。そもそもぼく自身の中に「カルチャーとは」というのがないからな。言葉でうまく説明したい。

カルチャーか文化かは、カタカナか漢字の違いだけど、ニュアンスの違いがある。例えば、POPEYEで特集されるかどうかもこの違いにあるように思う。カレーとコーヒーはPOPEYEで特集されるけど、お茶はされない。他にPOPEYEで特集されたのは、本屋、ハンバーガー、ホットドッグ、音楽、古着、東京、京都、ガールフレンドとか。

京都もカルチャーよりかは文化な気がするんだけど、POPEYEの京都特集には文化をカルチャーとして見せるヒントがあるはずだ。そのヒントをお茶にも使ったらカルチャーとしてのお茶を表現できるフリーペーパーができるかも。

数年前に、OPPEYE(オッパイ)というフリーペーパーを創刊して、OPP(お腹ピーピー)な企画を盛り込みたかったことを思い出した。

Photo by mnm.all on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?