見出し画像

プチバットというデッキについて

割引あり

はい、おはこんばんちわ、ゆーごです。
効果見た時、「めっちゃ俺が好きそうなデッキだ!」って思ってたのに、擦り始めたのはここ1週間です。
その1週間のただの感想を書き残しておきます。
ただの感想なので、もちろん全文無料です。
投げ銭は歓迎ですが。


まずこのデッキはどういうタイプなのか

新技、真呪撃を引っ提げ帰ってきたプチバットくん。
効果から察するには低コストでビートして、ブロックされり除去されたら真呪撃で道連れにしてボードアドバンテージを稼ぎ、ブロックされなければライフとハンドアドバンテージを稼ぐ。
見たままに紫速攻デッキだろうなという印象。

他のサポートカードたち

リストを確認してみると他の真呪撃持ちが、どいつもこいつも重いという問題が発生。
低コストで出せる奴はLv2からと維持コアを要求してくる糞仕様。
特に、相手ターンでは全く無力の真呪撃を相手ターンに発揮するための、ザハクは余りにも重い。
古代神殿は必須に思えるが、速攻デッキに1枚で完結していないネクサスを入れることに拒否反応でアレルギーが出かける。
今環境、ネクサスに対しての当たり強すぎて、相手にとって割り得カードにしかならない気がしてならない。
というか、「防げない」とか「無色化」とかそういった効果が欲しいのだが新規組は残念ながら持っていません。

誰もが行き着くであろう答え

0コスト血晶主体でのほぼ0コスビート。
真呪撃は添えるだけ。
使いやすいので初心者にはマジでオススメだと思う。
デッキ単価的には、デスタウロスが一番高いけど、それでも最近下がってきて、3枚で7000前後ぐらい?
ラルヴァンがまだちょっと値段するけど、新章1弾でまた再録するから値崩れするから今はプロキシとかで遊んでてもいいと思う。
上は、凸待ちで使ったリストだけど、
OUT ムシバミ、ヴァンピー
IN エリュシオーネ、ジーククリムゾン
が理想かな。

このデッキでの理想の動き

最低限0コスを1枚は引き込み、ノーコストで2体は並べて、出来たら、3体目も並べる。
ちなみに9枚の0コスが引ける確率は6割強。
んで、速攻でまず2点取る。できたら血晶で殴って6カウント貯める。
なんならエリュシオーネ、スピリット状態で殴ってもいい。
次のターンは生き残ることをひたすら祈る。
生き残ったら、キャリバーレバット煌臨して、ムシバミでコア全部リザーブ送って、エリュシオーネブレイヴして、コアをトラッシュに送りながら2点からの適当に1点ダメ押しで勝ちィ!
アタステ終了メタで、使えるコア2個しかないから氷刃も使えない。
4カウントしか貯められてなければ、エリュシオーネブレイヴした奴アタックして6カウントにしてジーククリムゾン乗せて3シンボル、通れば勝ちィ!

他の選択肢

呪撃が著しく少ないのと、トラッシュにカードが送られるギミックがないので不採用。
真呪撃を持ってるけど、プチバットに契約煌臨してもキーワード効果は重複しないので、除去に対して2面処理とかはできないのもバツ。
構築的にも紫のフラグジャッジのが優先度高め。

4カウントはすぐ貯まるけど、基本的にアタックステップに手札を増やすせいで初手に無いと腐る。
1コスト払うコストで1体出せるデッキなので正直なくてもいいかなって思った。

血晶染めするならアリ。
今回はラルヴァンとか入れたから捨て。

2点削ったら0コストで出る化け物。
今回はラルヴァン、デスタウロスで緑軽減取って1コス重疲労させれるコシアカスワローを選択。
召喚時発揮後バーストが増えてきたら変えるべきかも。

このデッキの弱点

初手の速攻をミスると死ぬ。
1点しか削れないとか、カウントが2しか溜まってないと次ターンで攻めきれずそのままじり貧になる。
紫装甲の疲労ブロッカー来たら終わり。
キャリバーレのバーンでごり押しできたらワンチャン。
一応、デスタウロスが耐性無視できるけど、ウィズとかは鬼門。

総括

正直、真呪撃を真呪撃として使おうとすると、カードプールが足りないのでどうしても紫速になると思われる。
紫速としてはわかりやすくわかりやすい動きでわかりやすくバトルスピリッツをしているデッキ。
死ぬほどわかりやすいので飽きやすい反面、初心者には使いやすく勝率もそこそこ出しやすい。
受けが堅いデッキには勝ちにくいものの、悪いデッキではないという印象でした。
良かったら作って遊んでみて下さい。

参考動画

ここから先は

3字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?