見出し画像

ピーコックルーザーの謝罪

ピーコックルーザーのショート動画について、謝罪動画を出しました、ゆーごです。
今回の経緯について、詳細について説明させていただきたいと思います。

まず何の話?

1ヶ月ほど前に、ピーコックルーザーの秘密というショート動画を出しました。
内容としては、維持コアを工夫してオープンされた機獣の中で任意の体数を召喚できるというものでした。
このnoteのタイトルが「謝罪」なことでお察しでしょうが、これは誤りでした。
召喚するのであれば、必ず全ての機獣スピリット/アルティメットに維持コアを置き、召喚しなければなりません。
誤った動画を投稿してしまい申し訳ございませんでした。

なんで一か月も経って今頃?

何がどう間違っているかの確認が取れたのが昨日でした。
正直、間違いでなければいいという気持ちもあり、はっきりするまでお待たせしてしまうことになってしまいました。

経緯について

もともとショート動画で小さなルール解説を始めていきたいという思いがあったことと、
ちょうど直前で機獣の動画を出しており、そこで上記の誤った効果処理に触れていたため、手始めにとピーコックルーザーの動画を作り投稿しました。
言い訳になってしまうのですが、自分の中でこの効果処理は、ルールに疎く始めて間もない頃に人伝に聞いたもので、誤っているとは微塵も感じていませんでした。
しかし、今回動画を出した直後、他のカードについて聞かれ、同じだろうと思いつつもそのカードのQAを見たところ食い違いが見つかり、
さらにそういえばピーコックルーザーのQA自体読んだことがなかったなと思い返し、確認したところどうも誤っているのではないか?と感じ、
投稿後、数時間経って公開を停止しました。
再生数は1000を超えており、間違っていればかなりまずいなと思いつつ、より正確な情報を得ようとナビ電で確認を開始しました。

情報発信する立場としての責任

バンダイ公式から何か得ているわけでもないため、自分の立場は個人の趣味の範疇であると考えています。
ただの対戦動画やレシピであれば、見たい人が見ればいい話ですが、それが「真偽を伴う情報」になれば相応の責任が伴うものだと思います。
誤った情報で不利益を被ってしまった皆様には本当に申し訳ないと思います。
また、謝罪が遅くなってしまったことについても重ねてお詫び申し上げます。

投稿した動画

https://youtube.com/shorts/Agh9EmvRTfE?feature=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?