見出し画像

契約編:真 第1章 神々の戦いを買ってデッキを作ろう

割引あり

こんにちは。
今回も新弾を買って作れるデッキを「雑に」「荒く」リストだけ紹介します。
新弾で作れそう、構築変わりそうなデッキを紹介していきます。
今回は、ハデス、アテナ、キニチ、アポロ、ブレイドラ、プチ5種、審判、フラウ、蒸貴族、宇宙海賊のリストを作りました。
全編無料投げ銭式です。
それではよろしくお願いします。


ハデス

紫世界とパイモニアはマスト、ヴィオレ氷刃は上振れ採用。
系統冥主って幅がめっちゃ広いんで、ホントに人によって構築違うと思う。
序盤はデッキ回し優先で受けに回って、出来たら1点か2点削っておき、クリュメノスでフラッシュで使えるコアを与えないように残りライフを削る。
このデッキ、絶甲ケアが難しく、ケアするために無理に構築ゆがませるよりは、2点削った後に、ブレイヴなんか採用して3シンボル叩きつけた方が安定するんじゃないかな。
ブレイヴ採用するなら、シオンとか骨剣Xとかかな。
紫魔神は死んだんだ、現実を受け止めろ。

アテナ

古いカード持ってないと組めないデッキ。
序盤はアド増やして、カード揃ったらアタステ終了と白&黄マジックメタりながら特攻。
旧アテナ引けるかどうかで勝率が雲泥の差。
新アテナ1枚でゴッドシーカー採用してもいいかもしれん。
白鳥ユウは上振れ要素なのでお好みで。
アテナとアテナイアーはMレア加工の奴が発売イベントで配布されるんで、持ってない人は参加しましょう。

キニチアハウ

ハデス、アテナとうって変わって、序盤からガンガン殴るデッキ。
聖命で1アタックで2打点分のアドを稼いでライフアドバンテージで有利に立ちましょう。
カウントもなるはやでC6にして、1アタック3打点のアドを稼ぎましょう。
ブロック前にひたすら除去が飛んでくると死ぬほどきついです。
引いてしまったゲンムは神殿から投げましょう。
キニチのLv2効果は、聖命持ってても動玩持ってないとライフバーンは無いのでご注意を。

アポローン

丸い構築

新規の眷属帝皇持ち少なすぎてビビり散らかした星竜。
新規採用はリンドとライジングと帝皇汎用バーストのジゴ。
これもとにかくC6目指してガンガン殴るデッキ。
C6でデッキめくって手札差で圧殺するのがベター。
手札にライジング回収してもうれしくないのでドローマジックは不採用。
ラルヴァン、フェブラーニは上振れ枠なので、眷属持ってるドラゴゾーレ採用したり、アポロニアとかジゴトゥール増やしてもいいと思う。

クッソ尖らせた構築

眷属帝皇率を限界まで引き上げ、先2C6を意識した構築。
神託率32/39、眷属帝皇率27/39、クリアウォールは4枚目の契約アポローン枠。
発動できれば2枚目のアポローン引けなくても2ターン目でC6いける。
単純計算、星竜全てが1.7シンボルぐらいになる。

ブレイドラ

なんか今更強化が来たブレイドラ。
新規採用はシュリケン、シャム、グラディの3種。
ネクサスに対して非常にあたりが強くてドローも豊富な緋炎らしいデッキ。
ブレイドラゴンでアタステをメタりながら、グラディブレイドラで延々と殴り続けたい。
ブレイドラのC+1と魂で残せるのは1回目のコアを取る時だけなので、結構使いどころが難しい。
シュリケン出る前のリストですが先行で対戦動画も出してるのでよかったら見て下さい。

プチバット

どうやっても新弾の幽契約カード、サグラモールしか入れれんかった。
手札を豊富に抱えて迎え撃とうって構築。
ノワールシュートにラルヴァンが1枚ぐらい混じるのはご愛敬。
サグラモールが煌臨時ドローもできて、真呪撃を相手ターンにも発揮させれるのほんと有難い。

プチランポ

アロスピア表示されなくて地味に手修正した

とにもかくにも打点が欲しいのでオール生き物構築。
新規採用は、コア稼いで手札に戻れるシノビランポ、バーストメタのエレファント、めくりからめくりに行けるアードラーの3種。
めくりで出てきたタイガーが弱いのとバウンスに対応できないことが多いのでモーレンカンプ。
悩んだけど一旦雷雲平原とハーキュリーは不採用。
正直あまりしっくり来てないので発売されてからきちんと回して構築詰めたい。

プチスターク

新規はカウントを増やすヤッコーと相手盤面を更地にできるレールガンナー。
レールガンナーが一回ブロックしたら、次のアタックをどんどん強要してくので処れなきゃ盤面は更地になるうえに、ドローも許してしまう凶悪カード。
創界神環境になると、初動のアタックが減ると思われるので、プチスタにとっては生きやすい環境かも。
クリュメノスのコアトラッシュ送りとか、セレストゥルの効果と相性最高(相手からすると最悪)。

プチフェニル

新規採用はアルティメットも対応してるアナザー賢者に、置いたもの煌臨できるフォーチュエル。
トップ運にかかってくるので金雲スピリット率を高めで構築。
フォーチュエルがアタック時にドローできるのでブレイヴも抜けた。
ぶっちゃけ、天契約で組むうえでエンゲージブレイヴがデッキバウンス強制なのはデメリットでしかなかった。
ヴァリエル?メイデン?知らない子ですね
カウント溜まってからしか動けないカードは抜けました

プチシャック

審判

新規はフェイタルジャッジメントのみ。
意外と枠がかつかつで構築大変だった。
煌臨環境からの移り変わりに合わせてレクリスout。
デッドフレイムで手札増やしてフェイタルジャッジを投げよう、以上!

フラウ

新規カードはコルリックのみ。
やりたいことは、コルリック抱えて通常コア9個ボイド送れる状況で超煌臨して全ハンデス。
ちなみに後1で動けない確率は1割。
苦肉のアロスピアを除くと2割弱で事故る。
先行取れるのはメロラウアか雷雲平原引けた時だけ。

蒸貴族(レーヴ)

新規採用はウィンチェルシー。
ウィンチェルシーはダルニア/蒸貴族がアタックするとデッキ破棄と1コアブができる。
そしてダルニアは、デッキが破棄された時、トラッシュが10枚以上なら蒸貴族を召喚できる。
この2枚をフィールドに揃えて、蒸貴族サリンジャックでアタックして、サリンジャックを消しながらサリンジャックを召喚を繰り返す無限ループデッキ。
破棄メタがきたら超レーヴ投げましょう。

宇宙海賊

どう組んでいいかわからんかったからとにかく創界神にひたすらあたり強くした。
なんで宇宙海賊?って思ったけど、宇宙海賊が一番創界神に対してメタがきついデッキだったわ。

ここから先は

11字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?