見出し画像

第⑨作 ムーミン谷の十一月を読んだら、これまでの悩みに終止符が打たれました

こんにちは!


9つの物語の本質的なメッセージを、

トーベヤンソンの生涯・想いと、 

キャラクターの性格を深堀して読み解く、

新しいムーミンの楽しみ方。


というテーマで

第九作【ムーミン谷の十一月】を読んで
ストーリーにどんなメッセージが秘められているのか
私なりに綴ってみました^^*


※この作品のすべての内容は

一個人である私の見解であり、

公式のキャラクター・実在の人物とは

一切関係ありません。


ご了承の上、お楽しみくださいませ!


※ネタバレ注意です※

第九作

原作の最後ともなるこの作品は、

まるで美しい絵画そのもの。


トーベの魂からあふれだした言葉たちが、

フィンランドの豊かな自然を

鮮やかに浮かびあがらせます。


こんなに心地の良い本が

他にあるのかと、疑うほどです。


この物語には、いつものムーミン一家は

いっさい登場しません。


なぜなら、前作で

ムーミン一家はムーミン谷を捨て、

灯台の島へ移り住んでしまったからです。


そうとは知らず、

どこかなつかしくて

記憶のなかにやさしく漂うムーミン谷を求め、

5人の客たちが集まってきます。


けれど、ムーミン屋敷はからっぽ。


途方にくれた他人どうしが、

「自分さがし」をするために

望みもしない共同生活をスタートさせるのです。

画像2

この物語をつくりあげていく登場人物は、

『義務感から解放され、別の誰かになりたい』

フィリフヨンカとヘムレン


『空想という力を使い、
 現実逃避をする甘えん坊』

ホムサ・トフト


『すべてを忘れて、新しい世界を求める』

自称100歳のスクルッタおじさん。


『自分というものにつま先まで満足している』

あっけらかんとした性格のミムラ


そしてムーミン谷の住人でもある、

自由と孤独を愛する

スナフキン


ムーミン谷の十一月 挿絵

≪講談社文庫の挿絵 玄関先に座る5人≫


**********

ひとりめの人物、ホムサ・トフトは

感受性豊かで、

ひとつのものごとを深く思案する気質です。

トフト2

トフト

≪講談社文庫の挿絵≫


お話を作るのがだいすきなホムサは

美しいムーミン谷への道を、

空想のなかで毎日たゆたっています。


ムーミン屋敷の扉を開ける前に

彼はいつも眠りに落ちてしまい、

ママに逢うことは叶いません・・・。


けれど、どうしてもママに会いたくなって

いい香りのするお気に入りの住処を残し、


本物のムーミン谷へ行く道を辿って

ママに自分のことを知ってもらおうと決心し、

旅立つことにしました。


ホムサ・トフトは

トーベの分身だとも言われています。


ママを想って、

空想のなかを漂うホムサ。


トーベが「ムーミン谷の十一月」の

原稿を書きあげたとき、

母シグネはこの世を去りました。


母シグネは、トーベにとっての

「ムーミンママ」だったといいます。


母との別れを予感するように、

いつだってあたたかいはずのムーミン屋敷は

この作品の中では、ひどく冷え切っています。


*********


ふたりめの登場人物

「フィリフヨンカ」はある日、

屋根から落ちそうになり死に直面します。

フィリフヨンカ

≪講談社文庫の挿絵≫


危機から脱出した彼女が見た世界は、

今までの景色とはまるで違うものでした。


死を間近に感じたことで、

今まで当たり前のものとして

気にもかけていなかった物事が、

違う角度から見えはじめたのです。


「わたし、もう、
 フィリフヨンカになっているのなんて、
 いやになっちゃったわ。
 なにか他のものになろうっと…」


そう思った彼女は、

一番逢いたい人物である

ムーミンママとお話しをするため

いつだって楽しげなその屋敷へと向かうことに。


からっぽのムーミン屋敷を見て、

一番大騒ぎをしたのは、彼女でした。


しばらくのあいだ途方にくれ、

いつものお掃除も、得意な料理も

まるでする気が起きません。


けれどある晩、パーティーのあとに

スナフキンが置き去りにした

ハーモニカを手に取り、


一心不乱に、

心からあふれ出てくるメロディーを

奏でたことによって

彼女の人生は変化していきます。


自分という曖昧な存在を

音として具現化した彼女は、

これ以上ないほどの充足感を得たのです。


その翌日には、

いつものフィリフヨンカであることを

とても楽しめるようになりました。


********


3人目の登場人物である

「ヘムレンさん」は

変化のない日々に無意味さを感じ、

うんざりしていました。

ヘムレンさん

≪講談社文庫の挿絵≫


もうずっと前に手に入れた、

冒険を象徴するヨットに

乗ってみようかとも思いを馳せますが


自分の忙しい身を思い、

ヨットなんかにかまけていられないとも考えます。


けれどふと考えます。


そんな生活を放り投げ、

自分が何もしなくなったら世界はどうなる?


そう思いを巡らせると、

「たぶん、ちっとも変わりやしないさ。

 ほかのやつが、また、だれか、

 世話を焼きはじめるだけさ」

という答えが導き出されました。


そして自分の呟いた内容にぎょっとします。


恐ろしくなったヘムレンさんは、

遠い夏の日のムーミン谷での

楽しかったひとときを思い出し、


そしてあのなつかしい

おだやかな世界を求め、

いままでの生活に縁を切り、旅立つことにします。

ヘムレンさん 旅立ち

≪講談社文庫の挿絵≫

↑このヘムレンさんが雨に濡れながらも、

 楽しそうに歩くシーンが私は大好きです。


ヘムレンさんは実は、一度も

ヨットに乗ったことがありません。


物語の後半でスナフキンにうながされ、

ヨットを漕ぎ出すという体験を

生まれて初めてします。


彼のヨットに対するこれまでの固執は消え去り、

ボートを本当に必要な人にプレゼントしようと

考え直すことに。


強がりも、

見栄をはるための所有物もいらないのだと

気がついたのです。


***********


4人目の登場人物である

「スクルッタおじさん」

スクルッタおじさん

≪講談社文庫の挿絵≫


次の瞬間にはすべてのことを忘れるけれど、

みんなが自分を

老人扱いしているのを知っていて、

それが気にいりません。


しずかに夜の更けゆくなかで、

「いったい自分は、

 なにをしたいと思っているだろう」

と心の声に耳をすます。


そうすると、きれいに澄んだ

サラサラと音のする小川が

脳裏に思い浮かんできました。


そこは、どこよりも美しい谷でした。


なにもかも強要されることのない

自由な世界。


それこそがスクルッタおじさんの

求めているものだとわかりました。


しばらくその想いをあたため、

彼はムーミン谷へと出かけていきます。


********

ミムラ

≪講談社文庫の挿絵≫


5人目の登場人物である「ミムラ」は

妹のミイに会うため、ムーミン谷を訪れます。


ミムラという種族は、

ミィがそうあるように

「自分であることに満足している人物像」です。


彼女たちは、不安や反省という

「感傷」を持ち合わせていません。


お気楽で、

いつも自分の本能の赴くままに生きています。


ほかの人たちが抱えているであろう

「自己嫌悪」や、

「自分とはどんな存在?」

などの自分探しにはまるで興味がなく、


というより理解しようという気もないし、

その必要を感じることもありません。


第8作「ムーミンパパ海へいく」の

ミイとおなじく、

この物語の救世主となるのもミムラでした。


*********


そして、物語を動かす陰の主役は

やはりスナフキンです。

スナフキンとハーモニカ

ホムサが

「ママに今すぐ会いたい。

〝いま″帰ってこないとだめなんだ」

と叫んだとき、スナフキンは彼に言いました。


「〝ママが″会いたいのは

 だれなんだろうね?」と。


ここにやってきた

フィリフヨンカとヘムレン、そしてホムサは

「一方的に」

ムーミン一家に何かしらを求めています。


ムーミンママは誰かのために

いつも忙しなく駆け回っていますが、

けれど、誰にだって休みたいときはあるはず。


『ママが本当に求めているものって

 なんだろう??』


ホムサは自分の一方的な感情に気がつき、

今度は自分が

ムーミンママに何をしてあげられるのか

考えるように成長します。


**********

スナフキン 散歩

スナフキンが一度旅立ったのに、

途中で戻ってきたのは

「五つの音色」をムーミン谷に

おいてけぼりになったと感じたから。


ムーミン一家は不在だったけれど、

スナフキンもこれまでない人間関係の中で

色々なことを体験しました。


物語の最後に戻ってきた

想像していたものよりもずっと

美しくなった五つの音色は、


もしかしたら

この物語で寄り集まった

個性あふれる5人が奏でた

協奏曲なのかもしれません。


それぞれのキャラクターが

強いメッセージ性をもって紡がれていく

この『ムーミン谷の十一月』。


まるで人間のさまざまな葛藤を浮き彫りして

トーベ・ヤンソン自身が

それに答えていくかのように感じられました。


そういった意味で、

本当にこの作品が最後なんだなあ、

しみじみ実感できます。


********

最後に


家族との幸せな

夏の日の思い出がなければ、

MOOMINは生まれなかったと

トーベは語っていたそうです。


自分の「子ども時代」に

幕を下ろすためもあったのでしょうか、

彼女はこの9作品目を最後に

MOOMINの世界に別れを告げることを決めました。


物語の最後には、ムーミン一家が

谷に帰ってくるような情景で幕を閉じます。


家族を迎えるのは、最後まで谷に残った

トーベの分身、ホムサ・トフトです。


物語は戻ってきた家族に

「成長したホムサ」という、

新しい出逢いをもたらすことになります。


トーベは家族と、

自分が守り続けてきた世界に

永遠に続く新しい希望を

託したのかもしれません^^

この9つの原作に秘められたメッセージを

トーベヤンソンの生涯・想いと、

キャラクターの性格を深堀りして読み解いていく

新しいムーミンの楽しみ方。シリーズも

今回でおわりです。


楽しんでいただけたでしょうか?


この記事たちを読んで


ムーミンをもう一度見てみようかなあ、

読んでみようかなあ、なんて思ってもらえたら

嬉しいです😊✨


私が毎日、

ムーミン物語をまるで本を読むかのように、

ワンストーリーずつ

原作の素敵な箇所だけを抜きとって呟いてる

Twitterもありますので

よかったらフォローして

こちらでも楽しんでみてくださいね🌱

それでは!








記事を気に入っていただけたら サポートして貰えると嬉しいです^^* 執筆者として生きる活力になります✨