見出し画像

知らない人に道を聞かれたことはありますか?

カーライフアドバイザーのすずたまです。すずきと名乗っていましたが、いまさらながらですが、あまりにも“すずき”が多く、すずたまにしました。

小学校のころから必ずクラスにいる鈴木さん。一番多いときで、生徒が3人、先生も鈴木で4人も鈴木が。なので、ずっと下の名前で呼ばれることが多い人生です。

さて、今日の雑談日記は、

「知らない人に道を聞かれたことはありますか?」

というテーマ。みなさんはありますか?

わたしはいっしょにいる友人が驚くくらいに、知らない人に道を聞かれます。

「一緒にいるといつも道やら、場所やら聞かれるね」

と友人からもよくいわれます。

はじめて友人からいわれたときは

「え、みんなは聞かれないの? わたしだけ?」と、

すでに子どものころから慣れっこだったため、わたしは疑問に思うことなく過ごしていたのですが、周囲はそんなに頻繁に尋ねられることはないということを知りました。

新宿駅の改札でよく待ち合わせをするのですが、

小田急の改札口に立っているとよく聞かれるのが「都庁はどうやっていけばいいですか?」。これ、ダントツ。

駅のホームでは「この電車は●●に停まりますか」「●●に行きたいのですがどうやっていけばいいですか?」「次は渋谷ですか」などなど。

今何時ですか?と聞かれたこともあります。

駅員さんじゃないので、電車乗り換えアプリができるまでは自信がない回答はできなかったのですが、いまはアプリで調べて教えてあげることもあります。

そのほか「近くに100円ショップはありますか?」「●●銀行はありますか?」とか。


離れた距離でも遠くからロックオンしてくる


それもかなり離れた距離からわたしを目掛けて歩いてくるのです。わたしに尋ねよう!と狙いを定めて一直線に歩いてくる。

なんで?

この現象に対して友人たちが「ぼーっとした顔していて暇そうに見えるんだよ」とアドバイスしてくれたので、武装したこともあります。

待ち合わせで立っているときや、ひとりで歩いているときは、サングラスをかけて、眉間にシワをよせて、めちゃめちゃ不愛想な顔してふてぶてしい態度をとってみたのですが、

まったく効果なし。サングラスをかけていても道は聞かれるし、電車の乗り換えは聞かれる・・・。

なので、すっぱりと、20代のころに諦めました。

今後はひるまず、堂々と受け入れて、しっかりと答えよう!と。


道だけではない、知らない人に声を掛けられる能力


スーパーに並んでいると後ろのご婦人から、「わたしはポイント使わないからよかったら使って」と突然声をかけられました。

「ポイントご自身で使ったほうがいいですよ」

って教えてあげました。

クリーニング店でも一緒に並んでいたご婦人から割引券を渡されたことがあったり、公園でランニング中にお水休憩をとっていると、「せいがでますね」と声をかけられます。

新幹線でも、

「もう読まないのでこの雑誌読みますか?」とか「余ったのでどうぞ」と缶ビール(未開封ですよ)を渡されたり、「エイゴ、オシエマス」っていわれたこともありました。

ここまでくると、もう、どこにでもいる、誰かの知り合いと似ている顔なのですかね。

わたしと同じ能力を持っているかた、ぜひエピソードを教えてくださいm(__)m 

もしかしたら特別なことなのではなく、ごく一般的にあることなのかもしれないのでぜひ教えていただきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?