見出し画像

猫に好かれると、周りに人が寄ってくる

私は道端で猫を見かけると、良く撫でに行こうとします。そして、良く逃げられます。(笑)

私は猫のことが好きです。とても好きです。

しかし悲しいことに、日本にいる野良猫のほとんどが私のことが苦手、あるいは嫌いです。(実に悲しい。)

どうしたら、猫は私になついてくれるのだろうか。インターネットを使って私なりに考察をしてみました。

下手な考察になると思いますが、最後まで読んでくれると幸いです。(また、アドバイスや指摘などをくれると中の人は大変喜びます。(笑))


調べる前に

最初私は、猫はエサで釣れば一発でなついてくれるのだろうと思っていました。(ちなみに、野良猫にエサをあげたことも、今後もあげることはありません。)猫は気分屋だから、きっと私が近寄るときはいつも、運が悪くて逃げられているのだと思っていました。

しかし調べてみると、話はそう簡単ではないみたいです。


猫に好かれやすい人の特徴

私が色々調べてみて、猫に好かれやすい人に共通するものを下にまとめてみました。

優しいオーラ、声の持ち主

無理にガツガツいかない人

猫の目をじっと見ない人

人工的なにおいがしない人


以上の4つを満たしていれば、大体の猫は逃げないという考えに至りました。

下の2つは頑張ればなんとかなる問題ですが、上の2つの能力は簡単に得ることは難しいです。

つまり猫には、人間の本性を見抜く力があるということです。


猫に好いてほしければ、まず人に好かれてみてはどうか

先ほども書いたように、猫には人の本性を見抜く力があります。

いつも性格の悪い人が猫の前だけ優しくしようとしても、きっと猫はなついてはくれないでしょう。(もしかしたら、本当に優しい人でも猫の気分によっては、逃げられることもあるかもしれません。)

そして、その人(性格の悪い人)は猫に優しくしているつもりでも、実は優しくしていないかもしれません。つまり、普段から意地悪だったり性格が悪い人はそう簡単に変わることはできないのです。

これは、普段の生活でも言えることではないでしょうか。

人も、性格が悪い人の周りには集まらないですよね。

また、そういう人が自分の大切な人に優しくしようとしても、中々できるものではありません。

それに対して、普段から優しい人は誰に対しても基本的には優しくできるものです。当然、猫にも優しくできます。

そうすると、その人の周りには人が集まり、猫も自然と寄ってくると思います。


結論

私は今回の記事を書くにあたって、自分自身を見つめ直すいい機会になりました。

実は私は性格があまりよくなく、意地悪な人間です。

今回の調査で、私に猫が寄ってこない理由が分かった気がします。

今後からは優しい人間になりたいと思いますが、先ほども書いたように、人はそう簡単に変われるものではありません。

では、どうすればよいのか。

私なりに考えた結果、人に寛容になるという結論を得ました。人を許すこと、それが優しくなる第一歩。許すということはかなり難しいことです。

私自身、これは簡単にできるとは思ってはいません。たくさん苦労すると思います。

でも、このことを意識してこれから生活していこうと思います。


「人に優しくなれると、猫に優しくなれる。 猫に好かれると、人が寄ってくる。」



最後に

どうでしたでしょうか、今回の考察は。

始めて自分の考察をこういう形でアップするので、かなり緊張しています。

自分なりに考えたつもりでしたが、中々うまく言葉にできずに稚拙な文章になったり、読みにくい部分があると思います。

今後もいろいろな記事を書いて、自分の文章を書く能力を向上させていこうと思うので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?