見出し画像

すず太郎「新潟愛」について語る

皆さんおはようございます。

今日は真面目に書きます。それはなぜ?テーマが「愛」だから(とうとう狂いましたね、すず太郎)。

話を戻しますが、事の発端は私が尊敬するnoterさん「おだんご」様

への初コメント(おだんご様は新潟在住のようで、介護の仕事をされています。この仕事をされている時点で女神確定です。)で、

「私、新潟大好きです!!」

と書いたんです(私もはっきり覚えています。本当に好きですから。)


そうしましたら先日、おだんご様から

「すず太郎さん、新潟の記事まだですか?」

と、ゴール前にセンタリングが上がった訳です(決して記事を書き忘れていた訳ではございません・・・)。

これはシュートを打たないと2度と代表に呼ばれないパターンのやつですので、本日はすず太郎おふざけ無しの「新潟愛」について書こうと思います。


ここからは順に、私が勝手に感じている新潟の魅力を書いていきますが、あくまでも個人の感想なので新潟在住の方には共感頂けないかもしれません。温かい心でご覧下さい。


まず始めに

①関越道が空いている

いきなり高速の話とは何ぞや?とお思いの方がほとんどでしょうが、私にはかなり重要です。

私は旅行大好きで色んな場所に行くんですが、特にゴールデンウィークや夏休みはどこも混みますよね。高速道路は大渋滞です。

しかし!!関越道に限っては渋滞が少ない!!むしろ埼玉抜けたら渋滞はほぼない!!

これは渋滞と行列が最も苦手な私にとって、非常に重要なポイントです。これだけで魅力的な土地と言えるでしょう。


②ホテルが安い

(後で書きますが)立派な旅館も温泉もありますが、新潟ってビジネスホテルが激安なんですよ。

なぜか分かりませんが、新潟駅前~古町にかけてのビジネスホテルの数は尋常ではありません。

おのずと価格破壊が起こりますので、シングル1泊3000円代が普通なんじゃないでしょうか。ありがたい限りです。


③米が旨い

うまいです。とてもうまいです。まいうーです。


④魚が旨い

うまいです。とてもうまいです。まいうーです。


⑤酒も旨い

うまい!!もう一杯!!


⑥温泉最高!!♨

新潟の東側に「月岡温泉」という美人の湯として有名な温泉郷があります。私が美肌に興味津々な訳ではないんですが、ここの温泉は本当にお肌スベスベツルツルになります。正直感動しました。

ちなみに話は逸れますが、和歌山県の「白浜温泉」もお肌スベスベになりました。オススメです。


⑦競馬場がある

これはオマケです。


⑧「ふるさと村」という道の駅が魅力的

ここは嫁が好きなんですが、なかなか良いんですよ。道の駅の規模としては中間より少し大きめでしょうか?食べ物も土産も充実してますし、海産物直売所もありますからここで全て完結させることも可能です。


ということで、ここまで地元の方が喜ぶネタは1つもありませんでしたが、そもそもなぜ私が新潟に行くことになったか、それが最も重要です。決して「競馬場があるから」という理由ではありません。

結果的に2005年~2010年まで年に2~3回旅行でお邪魔していたのですが、きっかけは「新潟県中越地震」でした。

当時既に就職していたんですが、大学時代の友人の実家が新潟県小千谷市で、幸いにも被害はほとんど無かったんですが、ニュース等でほとんど放送されなかった状況も色々知ることが出来ました。

正直機を逸してボランティアでお手伝いすることは出来なかったんですが、その後も「新潟のイメージダウンは続いている」と聞いていたので、自分に何かできる事はないかと考えたときに、ボランティアや募金よりも「継続して地域の事業が続くためには現地でお金を使えばいいんじゃない?」と考えた訳です。

かなり自分を正当化していますが(単純に旅行で楽しんでいるだけですし)、長く続けることで意味があると信じて繰り返し旅行に行く事で、新潟が大好きになった訳です。


ただ、2010年で一旦新潟旅行はお休みになります(もちろん不定期に今も新潟には行っているのですが)。

皆さんもご存知の通り、2011年に東日本大震災が起こりました。

私の旅行先も変わります。

メインは福島、仙台・茨城も途中で絡め、少しでも現地の経済が戻るお手伝いをしてきた訳です(実際は旅行を楽しんでるだけに見えますが、半分はその通りです)。


今はコロナでほとんど何処にも行けませんが、この状況が落ち着いて徐々に自由が戻ってきたら、また旅行に行きたいですね。


その時は新潟に1番にお邪魔しようと思っています。




おわり

サポートなんてとんでもない!!私の記事で少しでも笑ってもらえたら、それが充分サポートです!!