見出し画像

我が娘の質問に「なるほどな~」と思った話

皆さんおはようございます。


先日、娘が学校の宿題をしておりました。


私はボーっとしてました。


我が嫁チチコが風呂に入っていたので、誰も私に話し掛けてこない至福の時間です(でも実際は娘も宿題そっちのけで私に話し掛けてくるのですが)。


で、唐突に娘が「パパ!!! この問題おかしいよ!!!」と言い出します。


「何が?」と聞くと、「命令口調だ」と言うのです。


娘(現在小4)が言うには、

「最近問題が『解きなさい』って言うのが増えてるんだよ!!! 今までは『解いてみましょう♪』だったのにさ~。 幼稚園の時なんて『解けるかな?』だよ。」



なるほど。確かにそうかも。



そして、現時点での娘の不安は、

「パパ~、大学生になったら、全部問題が『解け!!!』って命令してるんでしょ? そんなのヤダよ~。」


だそうです。



でもあと10年ぐらい経ったら『解いてくれませんか?』って時代になってそうな気もしますね。





おわり







この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんてとんでもない!!私の記事で少しでも笑ってもらえたら、それが充分サポートです!!