見出し画像

パンドラの嫁の“剣道”

皆さんおはようございます。

最近娘が剣道にはまっております。

幼稚園頃から剣道クラブが主催する「遊びクラブ(いきなり剣道だと子供が集まらないので、遊ばせて徐々に勧誘するための組織)」に参加していたのですが、春から「剣道やる!!」と言い出し剣道を始め、もうすぐ半年になります。

ここまではクラブのおさがりの道着を着て(防具を着けず)練習していたのですが、そろそろ防具を準備することになりました。
※この道着はおさがりなので前に着ていた男の子の名前が刺繍されています


経験のない方もいると思うので一応書いておきますと(経験無くても分かる方がほとんどだと思いますが)、

①道着(上に着るのが道着、下が袴)
②防具(面、胴、籠手)

これに竹刀を準備すれば一応完成です(その他こまごましたものは置いといて)。


これを踏まえて、我が家の会話をご覧下さい。



**********************************


嫁「ねえパパ~、明日剣道の道着注文なんだって!! 先生が知り合いの業者に頼むから、3~4万で揃うんだってさ!!」


すず太郎「ん?道着3~4万って高くない?(道着は上下で1~1.5万で揃います)」


嫁「え?先生3~4万って言ってたよ?」


すず太郎「ん?チチコ道着って面とか胴のこと言ってる?それって防具だよ?」


嫁「あ、間違えた。防具だった。」


娘「ねえ、あの袴の名前って自分のに変えられる?(おさがりなので、全然別の子の名前が縫い付けてあります)」


すず太郎「う~ん、刺繍は縫い込んでるから新しいのにしないと難しいかなぁ」


嫁「あ!! 先生道着にも名前入るって言ってたよ!!」


娘「そうなの!! やった~!!」


嫁「うん、あのなんだっけ? 手袋みたいなのに入れてくれるって言ってた!!」

すず太郎「ん?手袋って何?」


嫁「え? なんか手につけるやつ」


すず太郎「それって籠手でしょ? 今(娘が)言ってたのは袴の刺繍なんだからさ~。」


嫁「あ、また間違った・・・。」


すず太郎「出来ない事出来るとか言わないでくんない?」


嫁「ごめんよパパ~・・・(←これ言えば何でも済むと思ってます)」


すず太郎「(娘に)でもさ、業者の人に一緒に袴も聞いてもらえばいいんじゃない?新しく注文したら安く買えるかもしれないし。」


娘「え? いいの?」


すず太郎「聞いてみてからね」


娘「やった~!!」


すず太郎「そういうことだから、チチコちゃんと聞いてよ」


嫁「分かった!! チチコちゃんと聞くよ!!」


すず太郎「じゃあ確認だけどさ、防具って何?」


嫁「え??? あれでしょ。 帽子(面)と腹巻(胴)と手袋(籠手)・・・。」



バカボンのパパのサンタバージョンかな・・・。




このようにポンコツチチコでしたが、先生と業者の打ち合わせ後、申込書にサインするだけなので無事注文できました(袴も新しいものに娘の名前で刺繍出来そうです)


ちなみに、チチコは「剣道入門編(マンガバージョン)」を買おうかどうか悩んでました。
購入をおススメ中です。





つづくかも。





この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんてとんでもない!!私の記事で少しでも笑ってもらえたら、それが充分サポートです!!