見出し画像

2021年、すず太郎は「パンドラの箱」を開けてしまったのかもしれない話

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、皆様年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は前回記事にも上げましたが、紅白歌合戦からの年明け第二ラウンドと、予定通りの日々を過ごしておりました。


その結果が稀に見る正月太りと、とても恐ろしい状況です。

挽回しなければいけないことはさておき、私は昨年から「パンドラの箱」を開けるかどうか、少々悩んでおりました。


そもそも「パンドラの箱」とは?


『神ゼウスは、まだ人間というものに男性しか存在せず、災難というものが無かった世界に、パンドラ(パンドーラ)という名前の最初の女性をおくります。 すべての悪と災いを封入した箱を持たせて。

パンドラは地上に着くと、好奇心からその箱を開けてしまいます。
すると、中に入っていたあらゆる災いが人間界に解き放たれてしまいます。

彼女はあわてて蓋をしました。
すると箱の底には「希望」だけが残った。』


という話だそうです。


ただ、私のイメージとして

『空けてはいけない箱(ネタ)』


って感じです。皆さんもそう捉えて下さい。


じゃあそれは何?って話ですが、

私の嫁です


少しずつ私の記事にも登場していますが、まあネタを毎日提供してくれるというか(最近エスカレートしています)、noteを始めてネタ探しをしているから気付いてしまうのか、いずれにしても色々やってくれるので


「この箱を空けたら、ネタは無限なのではないか?」


と欲望に駆られてしまった訳です。


ということで年末年始に何があったかを、ちょっとだけ書こうと思います。



基本的には言い間違いが多いのですが、


①北斗の拳「おまえはもう、死んでいる」


あの人気漫画の有名なセリフです。

前日嫁が娘の友達と一緒に遊んだ際、縄跳びをさせられたそうです。

朝起きたら筋肉痛で身体がバキバキだと、大変辛そうでした。

私が「大丈夫?」と聞くと


「いや~、あんなに縄跳びさせられたから大変だよ。

『お前はもう、死んでいた』って感じかな」


ですと。

ケンシロウが死体発見しただけです。



②ドラえもん“しずかちゃんの好きな食べ物は焼き芋”

年末、ドラえもんを娘と見ていた際、

嫁「ねえねえ、しずかちゃんの好きな食べ物知ってる?」

娘「何だっけ?」


嫁「焼き鳥だよ」


違います。


一応理由を聞いたら、自分が食べたかったので間違ったそうです。

この理由でいくと、色々な言い間違いも納得できます←できるか!!



③一杯のかけそば

我が家の年越しは実家で過ごすのですが、義理のお母さんの作る料理が多すぎて困ります。

分かりやすく言うと、年越し蕎麦にたどり着くまでに5食ぐらい食べてる感覚です。

そんな訳で先日は嫁が

「ちょっとおなか一杯だから、お蕎麦は1人前をみんなで分けるぐらいでいいよ。

あれみたいな感じでさ、


一杯のかけそべ  」



意味は伝わりますけどね。


この辺で記録は止めました。


毎日こんな感じですので、私のネタ切れの際には時折登場させるかもしれませんが、「箱を開けると最後は希望が残っている」ためだとご理解下さい。

では今年もよろしくお願い致します。



おわり

サポートなんてとんでもない!!私の記事で少しでも笑ってもらえたら、それが充分サポートです!!