見出し画像

すず太郎が博多に出張した件

皆さんおはようございます。


先週博多に出張しました。


前回大分に行った時もそうだったんですが、飛行機がメチャクチャ高かったので今回も陸路(新幹線)です。


東京~大分(約7時間)を経験すると、東京~博多(約5時間)なんてチョロいもんですね。

私の前に座ってたおじさんも同じことしてましたし。


で、今回は特にネタになるようなことは無いのですが、思ったことを2つ。



①新幹線の英語アナウンスが日本語過ぎる件


これ、ここ数年で東海道新幹線に乗った事のある方はお分かりいただけると思うのですが、ものすごーく片言なんです。

台本棒読みって言えばいいのか、ジャパニーズイングリッシュと言えばいいのか、それはそれはすごいんです。


私も最初の頃は「あ、JRも英語アナウンス始めたのね」と車掌さんの英語力が低くても、「まだ始まったばかりだし」と思っておりました。


1年経過したぐらいで「全然英語レベル上がらないな。何でだ?」と疑問を持ち始め、さらに1年経過した最近、ようやく分かりました。



JR、わざと片言にしてるな

と。



理由は分かりません。


海外の方にきっと詳しく伝えたくない何かがあるのでしょう。




②博多のすしざんまいの人形が怖すぎる件


博多についてラーメン食べようと思ったんです。


ホテルの近所を散策します。


暗がりの少し離れたところに人影が見えます。


やや猫背で伏し目がち、160センチ台後半でしょうか。


微動だにしないその雰囲気には恐怖を感じます。


何者だろう・・・。



怖いよ。


人形変えたら売上上がると思うんですけど。


ま、いっか。








おわり







この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんてとんでもない!!私の記事で少しでも笑ってもらえたら、それが充分サポートです!!