ねぎドレッシング

賞味期限が3ヶ月しかなく、一度は販売をあきらめた、ねぎドレッシングが店で一番売れるまで。

すず辰の加工品で一番人気のねぎドレッシング。

しかし、当初はなかなか売れませんでした。普通に陳列してたま~に質問を受けた時だけ売り込みしていたら、賞味期限まであと1週間というところで、仕入れた30本(1箱分)の半分が残っているではありませんか!! 

もう泣く泣く値下げ。

ところが味を知った方が、「おいしかった!、まだないのと」とトントン拍子に売れ完売。

その後、「あのねぎのドレッシングまた置かないの?」とのお声もいただきましたが、定価だと売れないんじゃないかなぁとか、賞味期限を考えるとできれば2か月で売り切りたい(賞味期限は3か月)けど、30本はやっぱり多いよなぁ、と弱気になり、再び仕入れることに躊躇していました。

ところが、4人組のお客さんが来店され、「あのおいしいドレッシングないの」と。「えー、やめちゃったの。ちゃんと4人分買うから仕入れてよー」ってな話に。

予約注文してくれる方までいるなら、再チャレンジしてみようかと思い、3か月ぶりの復活とあいなりました。

再び仕入れてみれば、前回の苦労が嘘のようで、復活2週間で予約販売分も含めて25本を販売。残りは5本ということで2箱目を注文。

事の経緯を簡単にお伝えしていた製造元の朝倉物産さんから思いもよらぬ、お便りが(↓)。

オクトパス_手紙


元々青ねぎ農家の朝倉物産の花田さん。青ねぎを少しでも多くの方に食べてもらいたくてドレッシングをつくったとか。

まだの方はぜひお試しを。手紙の文中にある、「ジャガバターのバター代わりに」ってのが気になります。(北海道はバター代わりに塩辛が定番です)


今ではこのドレッシング目当てに来店される方多数。

数年前、TV番組「マツコの知らない世界」で取り上げられ、人気が爆発。製造が追いつかないほどの大人気商品に。

青ねぎにオリーブオイルやブラックペッパー、そしてにんにくの味と香りがプラスされ、いつものメニューが、とってもイタリアンな一皿に変身。このドレッシングは買いですよ! 

野菜サラダ、カルパッチョ、蒸し鶏に、とうふと何でも合います。ぜひだまされたと思ってまずは1本いかがでしょうか。

道南ではすず辰が唯一の販売店です。
(全国の販売店は次のサイトでリストがあります。最寄りのお店をよかったらお探しください⇒http://www.asakurafarm.co.jp/dore_tenpo.html

#すず辰 #八百屋 #八百屋のちょっとまじめな話 #ねぎドレッシング #賞味期限 #あきらめる #再開 #お客さんの声 #道南唯一 #看板商品 #商品  

※ねぎドレッシングを売る八百屋に興味が湧きましたら→すず辰マガジン


サポートしたいと思ってくれた方へ 八百屋ですので、来店いただけたり、宅配セット「店主の勝手にセレクトセット」を注文いただけるとうれしいです。