見出し画像

今日の好きなこと 出発ロビー

私は空港が好きだ。
中でも出発ロビーが大好きだ。
いま同じ出発ロビーにいる大勢の人たちが
それぞれ違う場所に向かって進んでいくんだなと思うと
少しさびしいような、でもとても頼もしいような気持ちになる。

むかし友人たちとハイウェイを走っていて、
何車線もあった車線が大きく分岐していくところに差しかかると
私はいつも、この景色が大好きなんだよ!と大声で言っていた。

例えば大学もそれに似ている。
お互い支え合って生きてきた仲間たちが少しずつ成長して
新しい場所へと一人で進んでいくその感じが私の胸を熱くする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?