見出し画像

【column #25】 “この国の人々本気だしたらすごいんだろうな” / NHSR 中原測量

中原氏の言葉はいつも胸にささる。
人と接する時、人を元気にさせてくれる。
僕も確実にその一人だ。
熊本に越して約10年も経っただろうか、自然と隣り合わせでその営みを感じながら農業をする傍ら、昔からのライフワークでもある絵を描き、家族と泣き笑いよろこびあう姿が目に浮かぶ。
そんな氏に「未来」という言葉を投げかけてみた。氏が創造する未来とは。
編集部 小野

ご無沙汰しております中原測量です。
先日こうちゃんに未来についてのコラムをどうか?と。
はいはい未来ね、ずばり未来とは今であろうと。今鼻血が出るほどやるしかない。
散々遊び倒して来たから今そのツケが回って来てる確かに大変、だがもう適当な事言って逃げる訳にはいかない。皆そんな事分かってる必死で頑張ってる。

そこでいくつか思う事がある。
おじさんおばちゃんと呼ばれる人々の顔が皆同じに見える。
ノーリアクション。若手にもいるよ。道を譲っても無視、料理を出して貰っても無視。
レジなんてもちろん当たり前って顔してスルー。スマホ見過ぎて相手が人間だと忘れているのか。
今テレビは見ないと聞く。わかるよ。でもネットもどうだろ?学校で小学一年生にタブレット配ってインターネットは見ちゃだめよ、我が家の息子は[おっぱい見せる女]と検索する始末。そりゃ大人がずうーとスマホ見てたら子供もそうなる。
どうして大人は特に偉いとされてる人々は子供にするなということをしているんですか?だ!

長々と文句ばっか‥じゃあどうすりゃいいんだよ、答えは簡単ニヤニヤした大人が増えればいい。すれ違う車の人が爆笑してる or 顔面石、おっ今の人すげえ笑ってたぞ!連鎖する。
マスクしてんじゃねーか‥‥会釈があるではないか。手、口があるではないか。
カレーが食べたくてお金があってもカレー屋さんがなければ食べられない、ありがとうの一言を。それが未来、子供達に少しいい国にして引き継げるのではないだろうか。

冒頭のこの国はもちろん日本である。
さあアクション!

BIG Shouts :
こうちゃん、たかゆき、はかせ、あなた方の活動はいつも尊敬してる。
108オリジナルメンバーでの新作を。
ゲンキ君あなたのインタビューをみて参加を決めたよ。
あやみちゃんTOORAKの時から光ってた。
グリンラマ文章もイケてる。
エピラボの作品俺が一番持ってるのでは。
tobaranks onestar keep dance!




Futoshi Nakahara Painting Exhibition 2012 Oct.@Gallary So-ju (nobeoka, miyazaki)
中原測量特集 [個展展示品紹介 & intervew]


NHSR 中原測量
▶ tumblr : https://nhsr.tumblr.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?