見出し画像

イーサリアムを買ってみたい、でも何回か心が折れた話

社会人3年目でほぼ初めてのボーナスをもらったので、最近Web3が話題に上がるようになってきたし、近頃暴落していると噂のイーサリアムを今こそ購入してみたいと思い、だらだら調べて約1週間が経ちました。
未だに購入できていません。

なぜ購入できていないかというと
・販売所と取引所が多すぎて何が何だか分からない
・運転免許証を持たず、マイナンバーカードも作成していないので本人確認で詰まる
・日本円が使えないことがある
・海外サービスで購入したことで自動的にクレカからストップをくらった
このように何度も心くじけているからです。

販売所と取引所が多すぎて何が何だか分からない

販売所より取引所のほうがいいよ!とは聞いていたのですが、まず最初は販売所で買うってなに?取引所で買うってなに?という状態でした。
各取引所の違いを解説するサイトに書かれていることはアフィっぽく感じてしまって信用できず、なかなか使うサービスが決まりませんでした。
かと言って、各取引所のホームページは株式投資もしたことがない私からすると理解できない用語がたくさん並んでいて、自分で比べるには知識が足りませんでした。

運転免許証を持たず、マイナンバーカードも作成していないので本人確認で詰まる

人から勧められた取引所に登録してみたはいいものの、実際に購入するにはどの取引所でも本人確認が必要になります。
私は大学時代に運転免許を取るタイミングを逃してしまったので(自分のせい)、本人確認できる書類がパスポートと保険証のみでした。でも、スムーズに本人確認ができるサービスでは運転免許証かマイナンバーカードが使われています。
私が使ってみようと思った取引所は、パスポートだと登録後自宅にハガキが届くのを待たないと本人確認ができませんでした。
ついにマイナンバーカードの必要性を実感しました。

日本円が使えないことがある

パスポートで本人確認をし、やっと購入できる!と思ったのですが
「あ!その取引所は日本円に対応していないよ!」
と人から教えられ、再び頭にハテナが浮かびまくりました。
ここで1回心が折れました。結局まだイーサリアムの下落は続いているし、しばらく忘れようと思いました。

海外サービスで購入したことで自動的にクレカからストップをくらった

次はイーサリアムを買えたという人からの情報を元に、MetaMask(仮想通貨のお財布のようなサービス)を登録し、その「購入」から直接クレカを使って購入を試みました。
次はクレカが止まりました。
海外サービスからのいつもより高い金額の請求だったからか、カードの「不正利用監視システム」に引っかかったそうです。
スマホに「ご利用確認をしてください」と通知が来ていたのに気が付かず、しばらくモバイルSuicaにチャージもできなくなっていました。
またまた心が折れました。

といったように、なかなか購入ができていません。
私のように、近頃Web3がキテる!と聞いて仮想通貨を始めようとしている人も多いのではないかと思ったので、私なりに取り組んだ感想を書いてみました。

やっぱり自分でもっと勉強をして、取引所を調べて、使いやすそう・手数料が安い・日本円でも買えるサービスを見つけたいなと思います。
やっと申請したマイナンバーカード、早く発行されるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?