見出し画像

新卒人事を終える私から、明日を迎える新卒1年目の方へ

明日から働く新卒の方々、働き始めることで不安なのに、コロナの不確実な状況で眠れないくらい不安になっている方もいるかと思います。
私も1年目を始めるときは不安でいっぱいだった。

始まってみればあっとゆうまに時間が過ぎます。
とりあえず全力で目の前のことを頑張って説明できる日々を作ってください。


どんなことを目指して、なぜその就職先にしましたか?

自分が成長するため・お金をもらうため・その会社の理念が素敵だったから・先輩社員のようになりたいと思ったから などなど

何となくで選んだ人は少ないとは思いますが、いま自分がどうなりたいかをちょっと思い浮かべてみてください。

そしてその姿を覚えておいてください。

まずはその姿を目指して行動していきましょう。

1年目って辛くなるタイミングがたくさんあるんです。その時にその姿を思い出すとまた少し頑張れるようになれます。


でも頑張っていると「あれ思っていたのと違う?」と感じることもあるでしょう。

それでもとにかく頑張っていれば、その時に「なんで違和感を感じているのか」を見つけることができます。

「自分にとにかく何かスキルをつけたいと思っていたけど、仕事をしてみると自分に合うのは一つを極めることだと分かった」
「憧れの先輩社員と話していて、親身になってくれるところは尊敬できるけど、自分の良さって迷わず挑戦していけるところなのかもしれない」
「社会のためになることができると思ってたけれど、自分が力になりたいのは身近な人だと思った」


その時は違う道を探すこともあるかもしれません。

第二新卒で転職をした私が実感したのは「なぜ前職を選んで、何のために頑張ってきたのか。そしてどう違和感を感じたのか」を言語化できることって大事だということ。

2社目を選ぶことと1社目を選ぶことはだいぶ違いがあります。
だって社会に出て働いた経験があるんだから。何もわからないじゃ済まされません。

自分として納得がいく会社を見つけるためにも1社目で感じた違和感を明確にしたほうがいい。
2社目の会社も安心してあなたを受け入れることができます。


結局何が言いたいのかというと、まず自分の目指す姿を決めて、明日からはそれに向かってひたすら頑張ってみてほしいなということです。
そして明日からは説明できる日々を作りましょう。


あともう一つ言えるとすれば、本当につらくなったときは誰かに話を聞いてもらいましょう。

学校で知り合った社外の友達は大切にしてください!

相談できる友達がいない…という方は私でよければ話を喜んで聞きますので、Twitterフォローしてミュートでもしておいてください。noteをフォローしてコメントくれても構いません。


1年目、ドキドキだと思いますが、学生では出会えなかった世界の人たちと出会うことができたり、人生を考えるきっかけをくれる先輩に出会えたり、辛さを分かち合える仲間に出会えたり、出会いがたくさんあってすごく楽しいです!

自分の見ていた世界ってこんなに小さかったんだなって実感できます!

自分のことを認めてくれる、信じてくれる人は1人くらいは見つかります。

なので自分を信じて、やってみようかな…と思うことはどんどんやってみましょう!
失敗した分だけ自分の糧になります。大丈夫。

新しい世界を楽しんでください!

そして新社会人おめでとう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?