ヤンマースタジアム遠征どこ泊る?

Xに簡単にホテルの場所はこの辺がいいんじゃないかなぁ?
とつぶやいたところ、遠征の皆さんからの質問やら反応が結構あったのでnoteにまとめてみました。
今回はセブチのヤンマースタジアムのライブ用に書きますが、ヤンマースタジアムの他のアーティストのライブの参考にもしてもらえれば嬉しいです❣️
また、京セラドーム・大阪城ホールなどの遠征の時の宿選びにも少し参考にできる部分があればいいなと思っております。


御堂筋線路線図

ヤンマースタジアムへのアクセスで一番一般的な交通手段は
大阪市営地下鉄 御堂筋線
大阪市の真ん中をズドンと通っているメインの路線です。
御堂筋線で大阪の主要駅には一本で行けるようになっています。

ヤンマースタジアムがあるのが「長居」です。
今回のヤンマースタジアムの遠征での宿で便利だなぁと思う場所を黄色の枠で囲った「天王寺」「なんば」「心斎橋」「梅田」「新大阪」の
5つの駅でそれぞれ簡単に説明していきたいと思います。

【天王寺】
ヤンマースタジアムから近くて一番便利だと思うのが「天王寺」
路線図見ても分かるように3駅で着きます。(約10分)新幹線で来られた方は新大阪から1本で行けますし、関空から来られる方はJR特急はるかの停車駅。伊丹空港からはリムジンバスで直接行けます
ここには路線図はありませんが、JR環状線の駅もあって鶴橋のコリアンタウンにも1本ですぐ行ける便利なところです。
もちろん、レストラン、コンビニなどなどたくさんあるので困ることは何もないと思います。
《SEVENTEEN補足情報》
もしライブ開催期間中にSeventeen CAFEが開催されたら天王寺になる可能性が高い!!
(前回、前々回は、あべのキューズモール・天王寺MIOで両方とも天王寺駅近くでした)
また、POPUPストアも開催する時はあべのキューズモールですることが多いです!!

【なんば】
難波は、大阪のミナミと呼ばれている繁華街です。
天王寺と同じように、新幹線は地下鉄・伊丹空港はリムジンバスで行けます。関空からは南海電鉄のラピートで1本で行けるので、こちらも交通の便はとても良いと思います。
長居駅からなんば駅は約15分くらい。
グリコの看板はなんばが近いからグリコ看板の所に行きたい人も難波おすすめ!
もちろんごはん等に困ることは全然ないと思います!

【心斎橋】
心斎橋はなんばと隣の駅で、難波~心斎橋のあたり全部含めてミナミエリアなので、心斎橋と難波は歩いていける位の距離です。
ただ、飛行機で来たときは難波から一駅あるので歩くか一駅分の乗り換えが必要になります。
スタジアムへはなんばとほぼ変わらず地下鉄で15分ちょっとで長居まで行けます。
《SEVENTEEN補足情報》
心斎橋OPAの中にHMVがあるので、期間中にミュージアム・パネル展があればHMVで行われる可能性が大です!

【梅田】
梅田は大阪のキタエリアと呼ばれている繁華街です。
新幹線の新大阪駅からはJRで一駅です。
他の地域の方は混乱してしまうことが多いのですが
ホテルを探しているときに「大阪駅」「梅田駅」とあると思いますがどちらも場所は同じです!
JRでは「大阪駅」地下鉄では「梅田駅」になります。
空港から来る場合は、伊丹・関空共にリムジンバスが便利だと思います。
長居駅から梅田駅までは電車で約25分位です。
梅田も繁華街なのでなんでもあります。
神戸・京都方面へのアクセスがいいので、ライブ後に観光しようと思ってる人は梅田拠点だといいかもしれません。
《SEVENTEEN補足情報》
梅田のグランフロント大阪のHMVにはセブチメンバーのサインがあります~
(私が前に行ったときはあったけど今もあるかな?たぶんあるはず・・・)
ご本人達が訪れた場所なので行ってみる価値ありかも?!



【新大阪】
新大阪は新幹線の停車駅になっているので、新幹線で来られる方にはとても便利だと思います。スタジアムへも電車で一本で行けます。
長居から新大阪までは約30分ちょっとくらい。
ただ、新大阪は繁華街ではなく交通拠点となるような駅なので、他の駅に比べるとホテルの周りで食べるところが多くあるという感じではないかもしれません。

※注意情報※
御堂筋線路線図に黄緑色で囲ってる「動物園前」があります。
動物園前駅は天王寺の隣で交通の便もいいじゃないか!!!
ホテルの値段見たら安いな!!!
と、思ってここにしよう!と思う方も多いと思いますが、あまりおすすめできない地域です。
地下鉄「動物園前」南海電鉄・JR「新今宮」この辺りは大阪市内でも治安の悪い地域として有名です。通天閣の近くで観光にはすごく便利な立地ではありますが、観光客が訪れるエリアをすこし外れて一本道を渡ったら危険。ということがありますので、泊られる方は十分注意してください。
どちらの駅も駅の北側は観光地のエリアになっていてまだ大丈夫ですが、駅の南側(特に大通りの南側)は絶対に行かないようにしてください!もし、ホテルの場所が大通りよりも南側にある場合はどれだけ安くても絶対におすすめしません!!!

私の知ってる範囲の情報しか書いていないので参考程度にしてもらえればと思います。
皆さん、スタジアムでのコンサート楽しみに日々頑張りましょう~✨
5月までにまたスタジアム近辺の情報をちょくちょく書いていけたらいいなと思ってます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?