見出し画像

シティリーグ柏で使用したアロペルGXの備忘録

シティリーグ柏でアローラペルシアンGXシルヴァディGXを使ってベスト8に入りました。
デッキを組んだのは前日なので全然詰められていないレシピですが、一応の参考になればと思い公開しておきます。

●デッキ選択の経緯
最近上位のレシピ、アロペル辛くないですか?ゾロアロペルとかはあるけど、1枚立てるだけではなんとか突破されそう。複数枚は突破されなさそう。じゃアロペル軸でアロペルを維持する方向のデッキにしよう。環境外の有象無象に当たったら負けで。
でアロペルを使うにあたって、方向性としてはニコタマメインで動かすか基本エネメインで動かすかのどちらか。前者はグズマハラ欲しいし、後者はレッドグリーンが欲しい。じゃ両方入れよう。ならタッグコールも入るし、マオスイレンも入ってアロペル回復体制に入れそう。
すると手札消費荒いな。じゃシルヴァディ入れよう。ニコタマレッドグリーン共有できるし。
するとメタモンも入るな。なんか強い1進化いないかな。ミカルゲにマニューラが強いな。採用。
以上です。


●デッキレシピ

なんか写真が上げられないのでレシピの写真はTwitterの方を見てください。
○アローラニャース 3
でばなをくじくのやつ。先行取ったら先2で進化させればいいし、後攻取ったら相手のたねくらいは狩れるからこっちのがいいと思った。60と70で差が出るような相手も想像できなかったので。
アロペルを3体以上立てることはサイドプラン的に考えづらいけど、2体は立てたいので3枚の採用。

○アローラペルシアンGX 3
メインアタッカー。環境にぶっ刺さってそうだし現に当たった相手ほぼ全員に刺さってた。
ストーククローGXを任意の場所に飛ばせるのが強く、よく先2で相手のシステムポケモンの進化前を狙った。
ハチマキ巻くと150出せてTAGを2パンできるのも良し。ハチマキを増やしたので150を出す動きが割と安定してたのが良かった。
2体立てたいので3枚。レッドグリーンの対象にするやつが1枚くらい山にいて欲しいので、枚数はこれくらいで良いと思う。

○タイプ:ヌル 2
逃げ1のやつ。グズマハラでUターンボードを持ってこれるので、逃げ1の方を優先した。
サイドプラン的にシルヴァディは盤面に1体いればいいので、とりあえず2枚。代用品のメタモンもいるし。
一度だけ殴って60出してくれた。

○シルヴァディGX 2
たくさんカード引けるやつ。TAGサポートをたくさん入れたので、手札消費をカバーできてかつレッドグリーンを共有できるポケモンとして採用した。こいつをいれたおかげでハイパーボールを多めにすることができて、場が安定した気がする。
毎試合立てたし、毎試合活躍したのでもう文句無し。技も120出るのでたまに殴ってた。強かった。
あまり出し過ぎると相手がアロペルを避けてもサイドを取り切ることができるので複数枚は場に出したくない。まぁサイド落ち警戒で2枚でいいかと。
GX技を使わなかったのだけれど、考えてみたらアゴアクジと当たってたので使っておけばもっと楽に勝てたかもしれない。忘れてた。

○メタモン◇ 1
1進化が3種類いるので。レッドグリーンの対象外なので、基本的にはマニューラかシルヴァディに進化する。マニューラの必要が無ければそんなに出さない。

○マニューラ 1
特性持ちに60入れるやつ。あまり使ってこなかったけどSMレギュで1番好きなカードかもしれない。A落ちするので悲しい。
三神ミカルゲのミカルゲを一掃するために入れた。一度だけ当たったそれに綺麗に決め、4枚取りして勝ったのでもう満足。
自分のデッキがほぼ特性持ちだけど、メリットの方が大きいと思って採用した。まぁ無くても大丈夫そう。
対戦相手に「あっそっちの方か…へぇ…」ってよく分からない顔をされました。

○アブソル 1
悪デッキだし…と思って入れたけど、活躍できていたかと聞かれるとそんなことはない。オロヨノに強いらしいけど、よく考えたらアロペルの方が強かった。ジラーチにもほぼ当たらなかったので、逃げ1を活かしてUターンボードに乗る仕事をしていた。

○キリンリキ 1
ミュウミュウのゲッコウガをロストさせるためだけに入れた。結局ミュウミュウに当たらなかったので、逃げ1を活かしてUターンボードに乗る仕事をしていた。

○カプ・コケコ 1
2つの場面を想定して最後に入れたやつ。
1つ目は、マニューラによって60入ったジラーチやマーシャドー、怨みだめであと20になったミカルゲ。これらをまとめて倒すこと。
2つ目は、三神にセットで付いてくるケルディオを倒すこと。20載せておけば、ハチマキストーククローGXで計170となり倒せる。(前日に見た三神のレシピではケルディオ1枚採用かつタンカが無かったので1体倒せれば十分と判断した)
でもどっちも使う機会が無かったので、TAGサポートのコストになることが多かった。そんなこともある。


○グズマハラ 2
なんかいろいろ持ってこれるやつ。初手で二子玉混沌のうねりUターンボードを持ってくる動きが強い強い。
枚数はこれで過不足なさそう。割とサーチ対象をシルヴァディが引いてくれるので。

○レッドグリーン 2
一瞬で基本エネアロペルが経つのでミラーに強そうなやつ。シルヴァディに使うことも多く、悪2エネシルヴァディ(基本殴らないけどディスクリロードのために手札切りたくて)が誕生することも多々あった。でもこれ、よく考えたらエネ1枚に抑えることもできるしなんならエネ付けない選択肢もありますよね。そんなこともある。
使うのは1枚だけど、サイド落ちはちょっと嫌なので2枚にした。
タッグコールが継続的なドロソに変わることがあるのはなかなか強いと思った。

○マオスイレン 2
TAGメインのデッキがアロペルに当たったとき、考える突破手段として最も汎用性が高いのがテテフのエナジードライブだと思った。アロペルには3エネ付いているから、テテフに2エネ付いてると100が出てツーパンされてしまう。アロペルはテテフをワンパンできないことから、それはかなり苦しい展開であるため、回復手段として多目に2枚入れた。
結局その展開はあまり無かったけど、あると無いとでは安心感が違ったので枚数はこれでいい気がする。

○シロナカトレア 1
タッグコールから呼べるドロソが欲しかった。でも基本的に他のTAGサポートの方が強いので枚数はこれで良さそう。無いとあるとではあった方が良いと思う。

○グズマ 2
無難に強かった。グレートキャッチャーを厚めにしたのと、ストーククローがベンチに届くこともあり、欲しいのに来ない!!って場面はあまり無く、余裕を持って使えて良かった。

○シロナ 4
中盤以降はシルヴァディでいいのだけど、序盤のドロソが無さすぎてとりあえず4枚入れた。トップシロナで救われた試合が複数あり、他のドロソも検討して枚数を吟味するべきだったと痛感した。


○ネストボール 4
進化元を素早く出すため、思考停止で4枚。ただ場が埋まるほどポケモンを出すことは稀なため、終盤は腐ることが多い。空撃ちすればいい話ではあるけど。

○ハイパーボール 3
主に進化後、特にシルヴァディを持ってくるためのカード。元は2枚だったが、1人回しの段階でシルヴァディを持ってこれずに詰まることが多かったので増やした。かなり強かった。4枚は多いかも。

○リセットスタンプ 2
このデッキは強い相手にはとことん強いし弱い相手にはとことん弱いデッキだと思っているから、正直スタンプ要る?って感じ。でも、例えば終盤にブロアー無人を同時に使われて一点突破されて負けたら勿体ないと思ったので、詰めたい時に確実に使えるように2枚。
枚数は諸説あるけど、2枚ある分序盤からサーチの返しに使えることもあって使いやすかった。いつでも使えるからシルヴァディの引く枚数が増えるのも良い感じ。

○タッグコール 2
TAGサポートは必要な場面が多いけど使う枚数はそれぞれそうでもない印象があったので、各枚数を減らしつつ手札に入る確率を上げるために投入。枚数はよく分からないけど、1枚じゃ引けないと思ったので2枚。
使うと手札が増えるカードは強いって遊戯王で習ったので本当は4枚入れたい。次は4枚入るデッキを組みたい。

○グレートキャッチャー 2
シルヴァディいるならこいつも入れとくか的なゆるい理由で採用。入れるなら引けないと意味ないよねってことで2枚。かなり強かった。でも3枚は多いかな。
他のカードにも言えるけど、TAGサポートが手札を切ることを要求するので、若干腐るカードがあってもそのコストにできるからその点をあまり気にしなくても良いのが精神的に良かった。

○こだわりハチマキ 2
TAGをツーパンするために2枚。結構ブロアーのついでに割られるので、2枚目があるのは重要だった。
元は炎を見てウォーターメモリが1枚入ってたけど、より広範囲を見るために変更したらあたりでした。

○レスキュータンカ 1
マニューラ、キリンリキ辺りはあまり使わないからすぐ切るのだけれど、それで終盤で使うってなったらやだなーと思って1枚。使わなかった。

○Uターンボード 1
グズマハラから持ってこれる逃げ0製造機として。このデッキのたねは全て逃げ0以下なので、動きが安定してよかった。

○混沌のうねり 3
アロペルのロックを盤石にするために。元々は4枚だったが、グズマハラで安定して手札に入るので1枚減らした。たまに手札で溢れることがあったので2枚でも良いとは思うし、3枚あっても問題ないと思う。

○基本悪エネルギー 7
元々は別のアロペルのレシピを参考に6枚だったが、仮組みの段階で足りないカードの代わりに1枚追加してみたら手に馴染んだので7枚に。
タイプヌル対象にレッドグリーンを使う際、なんか2エネ付けたくなってしまう貧乏性が出てしまうのがエネ欠乏要因だと思うので、そこを1枚だけ付けるとかそもそも付けないとかそういう選択肢が取れるのなら減らしても良い枠のはず。

○ユニットエネルギー闘悪妖 1
グズマハラから呼べる悪エネとして。せっかく闘も妖も使えるのだからマッシとか子テテフとか入れるか?とか思ったけど我慢した。えらい。
悪エネの枚数が多く、そんなに悪エネには困らなかったので1枚あれば十分だと思う。
レインボーにしてカミツルギとか入れてケルディオ対策を取ろうかとも思ったけど、サイド調整難しいしダメカン乗ってミミッキュで特性消されたら嫌なのでやめた。賢明な判断でした。えらい。

○ダブル無色エネルギー 4
メタモン以外全てのポケモンがこれ付いてると嬉しいのでとりあえずの4枚。ここは特に異論無いのでは。
ただ改ハンに割られるのは想定外。


●考えてはいたけど採用を見送ったカード
○ニューラ、マニューラ(悪の戒め)
おきてマニューラを入れるのならこの辺も入れて特性持ちに強くしようとも思ったけど、場面が限定的すぎると思ったのでやめた。

○フーパ
アロペルフーパでも良いのでは?と思ったけど、フーパLOが環境に少しいるのに対策切ってるデッキなんておらんやろって事で不採用に。アブソルよりはこっちの方が良かったかも。

○隠密フード
ミミッキュとかグレイシアに特性を消されたら嫌だなと思って原案では入れていたが、そもそも受け前提の道具をうまく扱えないので抜いた。1枚だけ入れてもどうなるものでもないと思うので。

○ウォーターメモリ
ヒードランに強く出れ、レシリザにも圧がかかると思って原案に入ってたけれど、レシリザに当たるか怪しいしハチマキ引けないしと思って変更。最終的にレシリザに負けたけど、総合的に見たらハチマキの方が仕事をしてるのでその判断は良かった。

○ジュジュベハチクマン
ミラーとかになったらこういうカードが勝負を分けたりするのかなと思って入っていたけど、冷静になったら抜けた。


●当日のマッチアップ

アロキュウサーナイト 先○
ラルトスが二体並んだので、エネ付いた後ろのをストーククローGXで倒す。残ったラルトスはダブルタイプのエルレイドになってこっち全部闘弱点じゃんやばい負けだと思ったけど、よく考えたら二子玉付いたやつからダメージ受けないので、サーナイトが立たないように気をつけて立ち回って勝ち。よく考えたら相手サーナイト出さなかったけどまぁ入ってはいたのでしょう。

ハンマーゾロアーク 先×
相手特殊エネしか無さそうだけど、リソマネクラハン改ハンプルメリしたっぱでエネ割りに徹してきて、こちらの手札が噛み合わなかったのもあり動けずエネ切れしたので降参。
経験値不足でこういう相手に何をすべきかが分かってなかったのが良くなかった。ヤレユータン倒してエネ割り系はロストしよう。

3神ミカルゲ 先○
ジラーチとヤレユータンを倒してサイド4枚にしたあと、ストーククローで削ったテテフと二体いたミカルゲを悪の掟で一掃しサイド4枚取りで勝ち。ミュウもケルディオも入っていないとのことで、なんか救われた感はある。

ひかるミュウTAG 先○
前にいたオロヨノをハチマキ付けて倒して3枚、ひかるミュウ倒して1枚、あとはマオスイレンで逃げ回るテテフをストーククローとグズマで追い切り2枚取って勝ち。無人貼られた返しにグズハラを引けたり、最後リセスタ後にグズマが来たりと引きがとても良かった。

ロストマーチ 後○
相手初手の二連マーシャドーで完全に事故って数ターンドローゴーするも、その後トップから引いたシロナから復帰。初手マーシャドーのせいでかなりベンチがキツそうだったので、ワタッコ系統を全部狩り、草エネが付いたモンメンはストーククローして勝ち。相手がシルヴァディをワンパンできなかったのと、そのシルヴァディをマオスイレンで回復できたのが大きかった気がする。
この対戦で初めてダメカン使った。

予選11位/116名?で通過。

決勝トナメ1回戦
三神ラフレシア 後○
相手初手が前三神+後ナゾノクサ1だったので、後1でグズマして出鼻を挫くでナゾノクサを倒す。その後場にエネ付いたアロペル×2、シルヴァディ×1の盤面を作ってラフレシア立つ前に三神を二体倒して勝ち。早めにラフレシアが立ったらかなり厳しかった気がするし、そこはかなり運が良かったところだと思う。

ここで愛知の優先権獲得。まさかここまで来れるとは。

決勝トナメ2回戦
レシリザ 後×
初手にドロソもタイプヌルも無く、とりあえずネストで出したメタモンもグズマで狩られどうしようもなくなった。
ヒードランのHP190が偉すぎる。タイプヌルの60+アロペルの120を耐えるなんて…。相手はちゃんとダブルブレイズ用にGXを温存していたし、どう足掻いても無理。ヒートボンバーGXでアロペルやられて負け。


愛知も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?