見出し画像

ある日、恋愛感情を捨てたら生きやすくなった。

Googleにある言葉を飛ばしてみました。

「恋愛感情がない」

その答えがこちら。
『アセクシュアル(Aセクシュアル・エイセクシュアル)とは、他者に対して性的欲求(や恋愛感情)を抱かないセクシュアリティのことです。(https://jobrainbow.jp/magazine/asexual)』

若い頃、つっても義務教育の時に、世間体に流れるように「異性」に対しての恋心をほんわりと抱きました。
20代の頃、どストライクな好みの女性に恋に落ち、彼女に告白し甘えさせてもらったこともありました。
振り返れば、過去の自分に恋愛感情はなくはなかった。
ところが。ある日を境に恋愛に対して違和感を覚え、恋をしている自分に羞恥心を覚えたのです。
いや、羞恥心どころの騒ぎでなくて、それは嫌悪感に近かった。

恋愛感情がない自分に気づき、それ以来、恋愛からスパッと切り離し日々を過ごすようになると、ようやく生きやすさを感じられるようになりました。

恋愛感情はなくとも、薄くて高い本という名の同人誌は読んだり書いてりしてましたけど(笑)。自分のと二次元は別モンなんですね。
大好きな俳優さん(元タカラジェンヌ)がいて、こっそり推し活なんぞしてますが……これも恋愛ではない。
PNを決めるほどにある球団が大好きで、ご贔屓で応援してる選手がいるけども、これも恋愛とは違う。あくまで応援です。
ただ所謂、世間一般に言われる恋バナを自分に置き換えた瞬間、「相手に申し訳ない」「小っ恥ずかしい」「疲れる」「しんどい」「息苦しい」……恋愛を考えてる自分はぶっちゃけ自分じゃない。

「恋愛とは悩むもんだ!」という人もいるだろうけど、恋愛に至るまでの感情が持てないのは本当。

……ですけどね。
恋愛感情はなくても人類愛はあるんですよ、パンセクシャルですから。
誰かを支えたい。自分も支えられたい。長いこと『おひとり様』でいたけど、そいう希望はないわけじゃない。

最近の願いは「恋愛なしで良いからパートナーが欲しい」……そう思うのは贅沢でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?