見出し画像

Z6Ⅲ買う気満々なんだが。。。でも色々思うこともある。

【前提】
ボディの現状ラインナップはZ9メインで、サブとしてZ6Ⅱを運用。Z6iiは高感度耐性用&荷物をコンパクトにしたいときに使っている。
Z6Ⅲが出たらZ6Ⅱから入れ替えようと心に決めている。


Z6ii+Z50/1.8S
Z6ii+Z50/1.8S
Z6ii+Z50/1.8S

【本文】
夜の強さを求めてのZ6系なのだが、夜の強さならZ6Ⅱで十分事足りてるし、近々出るであろうZ6Ⅲでもそこは進化しない/できないだろうし。。。
Z6ⅢはAF機能中心にその他機能全般の進化を遂げるのだろうけど、それこそZ9の出番だし。。。

仮にZ6ⅢがZ9同等以上の性能(AFとか)になったとすれば、それはそれで使い道として夜だけでなく色んなシーンで使うようになるだろうからOKなんだけど、それって、せっかくのZ9様の使用頻度が落ちるっちゅうことなのでそれはそれで困るんだわ。

まぁZ6Ⅲが高感度耐性の領域以外でZ9の性能を上回ることはヒエラルキー的にあり得ないはずだから、自分がZ6系に求めている用途的に言えば、Z6Ⅲがどんなに高性能になったとしても、結局その高性能具合を活用するような使い方はせず現有のZ6Ⅱと同様の使い方(高感度耐性用/荷物コンパクト用)しかしないんだろうな。

Z6Ⅲが出たら買う気満々でいるんだけれども、約20万円を追い金してまで現有のZ6Ⅱから置き換える必要あるんかいな?というのが最近の悩み。


Z9+Z50/1.8S
Z9+Z50/1.8S
Z9+Z50/1.8S
Z9+Z50/1.8S
Z9+Z50/1.8S
Z9+Z50/1.8S
Z9+Z50/1.8S
Z9+Z50/1.8S
Z9+Z50/1.8S
Z9+Z50/1.8S

そりゃあ、軍資金が有り余っているのなら、ポンポン買っちゃえばいいだけの話だけど、有り余っているわけないのよ。当たり前。

20万追い金してまでZ6Ⅲを買うくらいなら、その20万円を他に使ったほうが幸せなんじゃないか?と色々考えている昨今、Zマウントとは毛色が全然違うマウントに手をだしたほうが幅が広がって面白いのではないか?とか、欲しいレンズ買うか??と思うけど今ほしいレンズないしなとか、出張スナップ用にコンデジ系/MFT系とか導入するか?とか色々考えているけど、どれもいまいちピンとくるものがない。

そんな時に突如として降ってきた噂がZ50Ⅱだった。

Z9+Z50/1.8S
Z9+Z50/1.8S
Z9+Z50/1.8S
Z9+Z50/1.8S


なぜだか分からないけどZ50Ⅱはグッとくるものがある。
もし、ボディ内手振れ補正ついてExpeed7が載ったならありかもしれんぞと。さらにZ50Ⅱだと噂はされているけど、蓋を開けたら実はD500後継のZ90とかだった、とかならもっとありよりのありでありありのありだわ。
コンパクト用にも使えるし、望遠系にも使えるし。。。なんかいいかも。


まぁしかし、たぶん今は血迷っているだけだ。何のためのZ50Ⅱなのか?とちゃんと冷静に考えよう。


Z9+Z24-120/4S
Z9+Z24-120/4S
Z9+Z24-120/4S
Z9+Z24-120/4S
Z9+Z24-120/4S
Z9+Z24-120/4S
Z9+Z24-120/4S
Z9+Z24-120/4S


色々と考えて結論がなかなか出ないのは。。。現時点でほしいレンズもないしボディも今のままで十分かな?っちゅうくらいに現有機材ラインナップで満足しちゃってるからなんだよね。

そんなことよりも現有機材で写真撮ろう!!!


と言いながら。。。
Z6Ⅲは買っちゃうんだろうな。
そんな未来が見える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?