見出し画像

2022GW 京都美山かやぶきの里:Distagon 35mm f1.4 ZM

2022年GW神戸帰省。年老いた両親を連れて京都美山かやぶきの里へ行った。

親孝行のつもり。

神戸から京都まで高速道路を使えば2時間弱のところを、敢えて田舎道をチンタラチンタラ進んだ。
眼に飛び込む燃え盛る新緑、ここちよい鳥のさえずり、肌で感じる爽やかな風。。。途中途中道の駅に立ち寄り休憩しつつ、ゆっくりゆっくりと美山へ向かう。

Z6+Distagon 35mm f1.4 ZM

こんな風景、こんなゆっくりとした時間。。。随分と忘れてたかも。

Z6+Distagon 35mm f1.4 ZM

父親は年相応に元気だけど、心配なのは母親だ。

1年前までは一人で歩いて近くのスーパーまで行き、買い物を済ませて一人で歩いて帰ることもできたはず。今は誰かに支えてもらわないと100mも歩けない。

随分と弱ってしまった。おぼつかない足取りが悲しい。

Z6+Distagon 35mm f1.4 ZM
Z6+Distagon 35mm f1.4 ZM

考えたくはないが、母親と会えるのもあと数回くらいしかないかもしれない。今のうち会える時には会って、行けるところは一緒に行って、昔話をたくさんして。。。

「私はあなたの子供です!」

今のうち親孝行をしておきたい。

Z6+Distagon 35mm f1.4 ZM

ここ京都美山かやぶきの里は白川郷を思わせるような合掌造りの古民家が立ち並ぶ。

透き通るような青空に燃え盛る新緑の山、川のせせらぎ、爽やかな空気に止まった時間。。。親孝行にはもってこいの場所だった。

Z6+Distagon 35mm f1.4 ZM


赤いポスト。これがまた良き。

Z6+Distagon 35mm f1.4 ZM


バイクツーリングの御一行様。みなさん、とてもいい趣味をしてるね。
僕もね、写真撮るのが趣味なんだよ!いい趣味でしょ??

Z6+Distagon 35mm f1.4 ZM


みなさんも、親孝行しときなはれよ。

それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?