見出し画像

山手西洋館 X'mas version:Carl Zeiss Distagon 1.4/35mm ZM

幾度となく足を運んでいる横浜山手西洋館だけど、シーズンによって装飾も変わってくるので飽きない。

この日は12/25で正にX’mas。
なんか特別な催しでもしてるかもしれない!と期待を持ちつつ朝一から足を運んでみた。

Z9+Distagon 1.4/35mm ZM

まず最初に訪れたのはブラフ18番館。もうね、ここからスタート!というのは栗きんとんの中で決まっている掟みたいなもの。


Z9+Distagon 1.4/35mm ZM

比較的逆光耐性の高いCarl Zeiss Distagonだけど、たまにこんな☝盛大なフレア・ゴーストが出ることがある。
撮った時は「あっ、失敗した!」と思い、フレアが出ないように撮り直したのだけど、帰宅してからPCで見ると、失敗だと思っていたフレア・ゴースト版☝のほうがなんかよき!と思ったので、こちら☝を採用。

Z9+Distagon 1.4/35mm ZM
Z9+Distagon 1.4/35mm ZM

続いて足を運んだのは、これまた定番の外交官の家。

ここはX’masの装飾がエグかった。

Z9+Distagon 1.4/35mm ZM
Z9+Distagon 1.4/35mm ZM

朝一番で来たというのに、自分以外にも多くのカメラマンさん。
一般客の邪魔にならないように、カメラマンさん同士が互いに写り込まないように配慮しながら、パシャパシャ撮る。

ごめん、オレ、単焦点だから足ズームでちょっと邪魔するわ、しかもMFだからちょいと時間かかるかもしれぬ。ほんと、すまぬ、、、などと思いながら。。。

AF持ってくればよかった(-_-;)


Z9+Distagon 1.4/35mm ZM
Z9+Distagon 1.4/35mm ZM

窓から入る優しい朝陽がたまらぬ!
これを期待して朝一オープンと同時に来たというもの。

Z9+Distagon 1.4/35mm ZM
Z9+Distagon 1.4/35mm ZM


フィンランドのかわいらしいお人形。

しっかし、このレンズは開放から解像して、ガッツリピンがくるので撮りやすい。しかもピントリングのぬめっとした操作感と言ったら、もう。。。。

Z9+Distagon 1.4/35mm ZM

お次はお決まりのベーリックホール。

この日、なんかイベントがあるようで一部の部屋が控室となっていて公開禁止となっていた。なんのイベントだろう?クリスマスだしなあ。

Z9+Distagon 1.4/35mm ZM
Z9+Distagon 1.4/35mm ZM

そういえば、さっきバイオリンかなんかの楽器を抱えたお客様が何人かいらっしゃった気がしたので、たぶん、演奏会だな。

それを知っていれば、その時間に合わせて来たのに。。。こう見えて、この栗きんとんという人間はクラシックが大好物。(ハイソなふりをしているだけという噂もあるwww)


Z9+Distagon 1.4/35mm ZM
Z9+Distagon 1.4/35mm ZM

ベーリックホールと言えば、クローバー型??の小窓だけど撮るの忘れた(-_-;)


Z9+Distagon 1.4/35mm ZM
Z9+Distagon 1.4/35mm ZM

ここもそうだけど、世の中クリスマスだらけで、サンタの恰好をしたランナー集団がジョギングをしていたりと。。。ほんと平和だな、日本は。


それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?