見出し画像

ママのキャリアとは?🤔

全然書けてないnote。笑

お仕事のご依頼を受けた職員の方からいただいた温かいメッセージ。

「40歳過ぎでから、今後20年どう働いていくのか、キャリアアップできるのか?、キャリアアップを私はしたいのか?って、ずっと考えていて、、

大塚さんとの出会いは、私にとってとても勇気づけられました😌自分のやりたいことを自分で切り開いて進んでいる姿がかっこ良くて、輝いていて✨
私もチャレンジしていこうー!って思っています🥰」

年齢は変わらないけれど子どもの年齢は全然違う。下手したら親子くらい違う。お子さんの義務教育を終えるタイミングで新たなステージに立ったそう。

先日あなたは「想い先行思考型」との表現をいただき、あぁそうだよねー!分かりやすいと思って。
だから正解は分からないしとりあえず人に話して頭打たれたり整理したり学んだり求めて動く。
ただ自分のやりたいやり方では全く収益が出ないことだけは分かっている。笑
元銀行員なのでそこは描けちゃう。
でも自分がやりたくないことはやらない。

でもそのぐちゃぐちゃを見てこう言ってくださる方がいることは嬉しいなぁ。

誰かを救うとかそんなのできると思っていないけれど子育て世代に生き生きしていてほしい。
専業主婦でもパートでも正社員でも何でもよい。
子育てを言い訳にしてほしくない。
「自分でそれを選んでいる」という自己決定が大事だと思う。
そんな大人の姿を子どもたちに見せていきたい。
それが一番身近なキャリア教育だと思う。

自分の10年先も描けてないけどふと振り返ると10年前描いていた自分に近い気がする。
子どもの年齢は予想外だったけど😂
「この条件だとこの仕事しかない」という価値で働きたくないな、何でも良いけど自分で選んだ場所に自分で価値を持ちたいってずっと思ってきた。

いろんな人が背中を押してくれて今があり、また押してもらいたくて誰かに声をかける。そして私も誰かのそういう存在でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?