見出し画像

私はあなたの推し活

私は人の話を全部聞きすぎる。
◯◯しない方がいい。
◯◯した方がいい。
で、結局何に悩んでいるか、どこを目指しているのか分からなくなるという残念なところに陥るのだが今朝はまた「で、何がしたいの?」とまた問いかけてくださる人が現れて。

確かに私の動きは分かりにくい😂
ベビーマッサージ講師
育休アドバイザー
市民団体主宰

改めて考えてみた。
もう迷わないように流れないようにここに書いている。

「仕事×子育て」
・バリバリ働いて30代後半になった人
“子どもは産めるのか。これでよかったのか”

・育休取って復帰した人
両立に1人で悩んで疲弊して見違えるようにやる気を失ってしまった先輩を私はたくさんみてきた。
活躍すれば“子どもや夫を犠牲にして”と陰口を言われる。

・出産前に退職して専業主婦になった人
(私はここに該当)
3歳児神話は未だ顕在。子育てなんて自信があるわけがない。その人に“子どもが小さいうちは働かないほうがいい。今だけだよ。今じゃなくていいんじゃないか?”という周りの声と家事育児の大半を担っているからその家庭内バランスを変えられない、踏み出せない。保育園は入れない。自信がない。でも働きたい。

どの道を選んでも男性のように切り離すことができないのだ。
そんな暗い話ばかりじゃないけれど

大好きな「子ども」も「仕事」も
自分らしく生きることを諦めなければならないのか?子どもと同じようにあなたの今は今しかない。
私にはどちらも掴めなかった5年間がある。
だからこそ、

あなたがあなたらしく生きる
働くパパママがどちらも諦めない道を私は全力で推したい‼️

支援って支えるとか援助するというイメージがあって私はそんなつもりはないよ。
だから私はあなたの推し活。子育て世代がもっと子育てを楽しみながら活躍できるように。
一緒に考えようよ!諦めないで。全力で推すから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?