見出し画像

子どもの年齢で旅行も変わってくる。

9月に入ってから金沢に家族で旅行に行きました🚃
我が家は9歳、7歳、4歳の子どもがいていますが、ようやく旅行でも自分で歩いてくれるようになりました。
(と言っても途中おんぶにだっこなシーンもありましたが、、。)

昔は大変だったなー。オムツや着替えとか、ただでさえ荷物が多いのに、子どもはベビーカーにだっこベルト。

旅行に疲れに来たのかなと思うぐらい、バテバテでした。
(世のお父さん、お母さん本当にお疲れ様です。)

今はそれぞれがリュックを背負って歩いてくれます。
末っ子のリュックの中身はお人形だけですが。笑

同じく3人の子どもの子育てをされている先輩ママのインスタグラマー穴吹さんとsolasidoサングラスの開発をしていたころ、穴吹さんとこだわりのポイントがありました。

「サングラスケースは首からかけれるようにしてほしい。」

穴吹家では、子どもの物を選ぶ時は「子どもが自分で持ちやすいか」が重要だそうです。水筒もお財布も首からかける方式だそうです。

3人も子どもが居ると、荷物も3つ分。親の負担を少なくするためにも「自分で持ってもらう」方法はとても有効だなと思い、サングラスケースには首からぶら下げれるストラップをつけることにしました。

自分のものは自分で持つという意識は、親が楽になるだけれはなく、きっと自立心も生むだろうなと思うのです。

9歳のお姉ちゃんはマイサングラスを大切に使ってくれています



自分で管理できるうれしさが少なからず芽生えているような気が、今回の旅行でも子ども達を見ていると感じました。

サングラスもそんな気持ちで大切に使ってもらえたら嬉しいです。

お子さんの年齢にも寄りますが、次回の旅行は是非、自分の荷物を持ってみないか提案してみるのはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?