見出し画像

アナログレコード初心者の所持レコード

アナログレコード入門してから半年経って、レコード購買意欲もとりあえず落ち着いたので、所持してるものをまとめようと思います(聴けるようになる前になぜか買っていたものもあります)。

左上から買った順番です

●All things being  equal/Sonic Boom

サイケデリックロック。自分が好きなサイケサイケしてて好き。

●Castaway/Tashaki Miyaki

スロウなドリームポップ。カリフォルニア土着感がある音楽。ザラッとしたオルタナ感も少しあって好み。

●Valnicura/Bjork

ビョークのレコードが1枚欲しくて買ったときのフィーリングがこのアルバムだった。この時期のビョーク好き。

●Chronicle/フジファブリック

昔からよく聴くアルバム。フィジカルで持っていなかったので購入。

●Blue Weekend/Wolf Alice

CDで購入したがレコードも欲しくなり購入。音像がレコードととても合う

●Let Go 20th edition(日本盤)/Avril Lavigne

このアルバムのファンとして購入。リマスターによりオリジナルと音の質感が少し違うが場を選ばず聴きやすくていい。+パッケージから収録曲まで愛とリスペクトを感じられた。

以上です。

割と満足してしまっていて当分は増えないかなーと言う感じです。
この半年でなんとなくわかったのは自分はやはりCDとデジタルオーディオプレーヤーみたいな世代なのでそこは超えられないし、CD時代以前のレコードにもやはり興味は薄いということです。なので中古レコード店とかは、思ったほど楽しめません、今の所。

アナログレコードの自分の中での魅力は、システムとジャケットの見た目がカッコいいこと、CDより生活に溶け込む音を出してくれる(BGMとして良い)ことです。

ガチリスニングはやっぱりCDかなと思います。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?