見出し画像

先週ハマった曲たち(3/8〜3/14)

今週も超個人的な先週やばかった曲をつらつらと書いていきます。毎週続けると言ったからには1回で終わらせるわけにはいかない!

もうすでに夜中の3時だけどメモ程度書いてきます…。

ゆるふわギャング - Unforgettable

やっぱり一番好きなゆるふわギャング!最近ちょこちょこ新曲出してくれてうれしい。

しかも1stとか2ndくらいのバイブスがちょっと香ってきて、めちゃくちゃポジティブでありパンク、みたいな、まさに「ゆるふわギャング」としか表すことができないような曲。

MVも本当にかわいくてオリジナルでピースフルで最高!

ちなみにNENEちゃんの超ギャルでかわいいネイルをしているのはSucreのHIROさんという方で、実は私も同じネイルサロンに通っている…。とにかく平成カワイイが詰まったサロンだからぜひみなさんも足を運んでほしい〜。

MVは、下妻物語のサンプリングなのかな…?下妻も茨城だし、Ryugoのホームタウンも土浦でなにか思い入れとかあるんだろうか。個人的に大好きで何周もしている映画だから嬉しい。

触れていなかったけどやっぱりAutomaticのビートは最高だな。生楽器の演奏と合わさってさらに疾走感が増した。アルバムが出るのが楽しみでしかたない。

Joey Bada$$ - Head High

NYブルックリン出身のJoey Bada$$の新曲は、ボストン出身ベテランプロデューサーのStatik Selektahとタッグを組んだ「Head High」。

最近トラップの曲が多かったイメージの彼が久しぶりにBoom Bapに原点回帰したみたいな感じでしょうか。ビートがとにかく渋くてかっこよかったす…。さすがStatik Selektah、間違いありません。後ろに入ったシンセの音と静かなピアノの和音によって、少し切ない、スモーキーなイメージのマフィア映画の挿入歌みたいな雰囲気が出ていました。

この曲は彼が命の価値について語った曲。彼の周りの亡くなった人は、ストリートで生き残ることの難しさ、さらにはXXXTentacionと生前交わした言葉も言及されていました。

意味が分かってから聴くとさらに聴き応えがあります。ずっしりと重い1曲。

DaBaby X NBA YoungBoy - BETTER THAN YOU(アルバム)

本当に働き者な二人。

お互いが個性つよつよな声をしているからどうかな〜と思ってましたが、意外とマッチしていた印象です。曲によってメインが変わっていて、聴いてて飽きなかった。

クラブで掛けて盛り上がる感じの曲が多かった印象。ビートはなんとなくDaBabyっぽいイメージのものが多かった気がする。スーっと聴けるから何周もしてます。

あとこのジャケットのクレイアニメみたいなやつ、流行ってるんか?

私よく知らないんですけど、確か最近カニちゃんもこんな感じのMV作ってたよね。よくわかんないけどちょっとサイコな感じがいいのか?お?

Chuuwee - Falling Up(アルバム)

このアルバムもスっと聴けて全曲結構クオリティが高かった印象。

Chuuweeはカリフォルニア州サクラメントのラッパー。ちょっと情報が少なくて詳しい情報が分からないのだが、彼のYoutubeチャンネルにてPS5の内蔵ストレージを増やす方法を解説する動画を上げていた。

まだ230回ほどの再生だし、謎に年齢制限を掛けられてるし、意味が分からない。ちなみにBGMはこの新譜に収録されている「Retirement」。

私が一番気に入ったのもこの4曲目に収録された「Retirement」で、ラテン調のリズムとメロディアスなラップがガッチリ合ってる。かっこよい。

aespa - Dreams Come True

いきなりK-POP。案外好きなんですよね。

中でもaespaはヒップホップを聴く方にはオススメのガールズグループ。使ってるビートが毎回結構いい。最初はピンと来ないことも多いんですが、何度も聴くとハマっちゃうスルメ曲がすごく多いグループです。

この曲はアムラーだった私にとってはドンピシャな曲!平成って感じの、まさに90's感のすごい曲です。特にフック部分がすごい、なんというか安室ちゃんをどうしても感じてしまう。

味変的な感じで今回入れてみました。

他にもあるよ↓

例のごとくまだまだリピート&リピートしていた曲はたくさんあるので、プレイリストにしてあります。参考程度にしてみてください。

King Vonの亡くなった後初のアルバムも出ていて、それも本当によかった。

それではまた来週〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?