スクリーンショット_2020-01-21_23

APPI JAZZY SPORT 2020!!!前編

みなさんは「JAZZY SPORT」ご存知ですか?

レコード好きの方、ヒップホップ好きの方は知っている方が多いかもしれません。

音楽とスポーツをこよなく愛する女性に優しいハードコア集団「JAZZY SPORT」(ジャジースポート)。

こんな最高なレコ屋さん兼レーベルが彼ら、JAZZY SPORTです(以下ジャジスポ)。

画像1

2001年に発足し、現在は学芸大学駅近くの五本木に店舗を構えています。

レーベル活動としてはGAGLEcro-magnon、あのbudamunkなんかもジャジスポが担当するアーティストです。


ジャジスポはレコ屋として商品を売るだけでなく、それ以上にアンダーグラウンドな音楽シーン(特にヒップホップシーン)を牽引し続ける存在で、ジャジスポ主催のイベントなんかも開かれています。

その中でも特に盛り上がる祭り!

それこそが毎年1月に岩手県安比で行われる「APPI JAZZY SPORT」です!

先日1月18日(土)に行われたそんな最高な祭りに私お邪魔させていただきました!

ここからはそのAPPIのイベントレポをお送りしたいと思います!


イベントが始まったのは17:30、ホテルに宿泊している人が多いため、普段のクラブよりもなんだかみんな楽な服装でゆるく、まるで文化祭みたいな雰囲気の中始まりました。

ホテルのフードコートの前方にステージが用意され、後方には椅子とテーブルが並び、みんな思い思いに食事をしたり、お酒を飲んだりしてイベントを楽しんでいます。

まずは舐達磨やowlsのビートで知られるGreen Assassin Dollarで始まり観客を揺らします。

大名曲「Floatin'」なども流れ去年散々聴いた事でしょう、多くのギャラリーは口ずさんでいました。


次はcro-magnon with Izpon & 元晴が迫力のある大所帯なバンドで踊らせます。40分以上のステージでしたがみんなお酒を片手に踊って盛り上がっていました。


そしてお次は2019年大忙しだった、Daichi Yamamotoの登場です!

Gottz&MUDとのRemixが出たばかりの「Escape」や、毎回ライブで盛り上がる「One Way」、「Let it be feat. Kid Fresino」などを披露しギャラリーをバウンスさせました。


フレッシュマンの後は大御所GAGLE + Kazutake Takeuchi & Ju JuBass、そしてMARTERと、ジャジスポの最高なレギュラー陣が盛り上げます。


しかし!私が今回の記事で特に取り上げたいのは次のAwich + kZmです!

この最高な二人はYENTOWNの中でも2019年特にアクティヴに活動していた二人で、オーディエンスを日本一盛り上げる姐さんと兄さんです。

今回のAPPIでも一番盛り上がっていたように見えました。

NEW MUSIC VIDEOが出たばかりの「Open It Up」でAwichが登場し、続いてKenny beatsがプロデュースしたことで話題になった「GYAKUSOU」でkZmが登場!

この曲の頃にはもうギャラリーはぐちゃぐちゃになるくらい盛り上がっていて、ほぼモッシュ状態でした。

その後、いつものAwichの「WHORU?」前のMCも安定の盛り上がりをみせ、熱狂の中でイントロが流れます。

Anarchyのヴァースをみんなで合唱し、その場にいたみんなが叫び、踊り、狂っていました。

その後も二人のコラボ曲である「NEBUTA(feat. kZm)」や今回のライブが初パフォーマンスの「洗脳(feat. DOGMA & 鎮座DOPENESS)」、Awichの娘であるYomi Jahを迎えた「Jah Love」などを披露しました。

「Love Me Up」のサビで大合唱をしたり、「Dream Chaser」スマホのライトで会場を光で一杯にしたり、熱狂の中に始まり、エモーショナルに終わったAwich+kZmのステージでした。


ダンスのステージを挟み、Arμ-2とJJJのステージです。

Arμ-2は、NF Zesshoとのアルバム「AKIRA」からの曲を中心に流してフロアを揺らし、自分がフックで歌う部分はマイクを握って歌い上げました。

JJJは5lackとのコラボ曲「HPN」で登場。(私は5lackのファンなのでめちゃくちゃ娯楽さんがくることを願っていましたが、残念ながら彼は不参加でした...泣)

その後は「BABE feat. 鋼田テフロン」や、ニューシングルの「flame」などを披露しました。

その曲以外にもまだ未発表の新しい曲を披露していましたが、やはりそちらもトラップビートに乗っていまして、これがJの新境地だと見せつけられました。(ちなみに私個人的に未発表の方の曲は結構かっこいいと思いました!音源で聴くのが楽しみだ〜)



さて!

前半はここまでにさせて頂きます。

最初からアフターまでブチ上がったりのんびりしたりできるAPPI、最高です。

後編に続きます〜



みのり

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?