見出し画像

Twitterの画面数いつの間にか多い問題

こんばんはTwitterUIトレースの投稿をしつつも、フォロワー数が異常にすくないので、もしよろしければフォローしていただけるとありがたき幸せ @obuject_obuject です。誉

Android版TwitterのUIトレースをしてるわけなんですが、なんか画面数多くない?と思ったので、いっちょサイトマップにしたろ!と思って制作してみました。


Twitter遷移多すぎ!

クリックでadobeXDのプロトタイプ公開へ(無駄遣い)
緑は設定系。青は通常の遷移。オレンジはちょっと遷移が多いところ。

縦2700pxの大作!一大スペクタクル!!
もうね、文字小さくて潰れちゃってぜんぜん読めない!ごめんなさい。

普段、TL読んで、呟いて、ファボるくらいしか使ってなかったので、こんなに画面あるんだと改めてびっくりしました。アプリ設計大変だな。。

特に黄色背景エリアのキーワード検索のところがごちゃついてます。
網羅しきれてませんが「検索」をする前の画面でフォローに基づくおすすめフィードがさらに3〜4フィードぐらいあります。

カテゴリーを選ぶに関しては、カテゴリーを選んだ後(例えばスポーツを選ぶと、そのさらに中に「スポーツの種類」)さらにサブカテゴリを選べるので、ネストにつぐネストの波状攻撃を仕掛けてきます。


ツイキャスとはなんだったのか?

年齢的に?ライブ配信にあまり興味がなかったのですが赤い枠のところ「Periscope」という見慣れない単語が出てきました。
へーライブ配信をするアプリなんですねー、ずっとツイキャスがツイッターでキャストするものだと思っていました(間抜けな私)知らないって怖い!

つってもあれでしょ?最近ついか・・ あっうん リリース2015年ねー!

Periscope(ペリスコープ)とは〜Twitterでライブ配信するまでの使い方を徹底解説


画面数これだけ多いとトレースし切るのは大変ですな!(しないけど)

よければサポートお願いします! いいねも大歓迎!