Ailee/Heavenが持つ美しさ

久しぶりにYouTubeで色々な動画を見ていたら、Ailee(エイリー)氏の Heaven LIVE動画がUPされていた。Ailee氏、Kポ界隈以外の方はトッケビのOSTでご存知かもしれない。
わたしはこの曲がとても好きなのだが、歌唱力オバケのAilee様のLIVE音源は通常音源よりもやばいのである。
この曲は歌詞も良いのでもしよければ目を通して欲しい。和訳したのはわたしなので間違いもあるかもしれないが。


あなたがいるところにわたしも一緒にいる
あなたが行くところにわたしも一緒に行くよ

あなたのために毎日笑って あなたのために祈って
あなたを思いながら眠りにつき あなたを呼びながら目を覚ます
わたしの隣で守って わたしの隣で包み込んでくれる
あなたはわたしの天国なの

You’re my only one way
ただあなたを求めている わたしがあなたのそばにいることに感謝している
You’re the only one babe
大変な世界のなかで愛を教えてくれた
あなた一人でわたしは幸せ
Heaven, heaven, heaven, heaven, heaven
Heaven, heaven, heaven, heaven, heaven
わたしたち一緒ならwe will never cry never never cry

Heaven, heaven, heaven, heaven, heaven
Heaven, heaven, heaven, heaven, heaven
永遠に二人でnever gonna be alone

あなたの腕のなかで息をして あなたの腕のなかでキスをして
あなたの声を聞くと夢を見ているみたいだ
あなたの目でわかる あなたの愛を知ることができる
あなたはわたしの天国なの

You’re my only one way
ただあなたを求めている わたしがあなたのそばにいることに感謝している
You’re the only one babe
大変な世界のなかで愛を教えてくれた
あなた一人でわたしは幸せ

Heaven わたしだけの人 そう
わたしを守ってくれる人
どんな悲しみも どんな痛みも
あなたと一緒ならば
どんな人もわたしは羨ましくない
ふるえる両手をつかんでちょうだい
わたしが生きる理由はあなただから

You’re my only one way
ただあなたを求めている わたしがあなたのそばにいることに感謝している
You’re the only one babe
大変な世界のなかで愛を教えてくれた
あなた一人でわたしは幸せ

Heaven, heaven, heaven, heaven, heaven
Heaven, heaven, heaven, heaven, heaven
わたしたち一緒ならwe will never cry never never cry

Heaven, heaven, heaven, heaven, heaven
Heaven, heaven, heaven, heaven, heaven
永遠に二人でnever gonna be alone
Oh, so alone

愛する人に対する気持ちを歌ったこの曲、

あなたはわたしの天国
あなた一人でわたしは幸せ
わたしが生きる理由はあなた
永遠に二人で

歌詞の内容だけ見れば少し重い愛のように見えるかもしれない。
だけれどこんなにも一人の人を愛し、信じること。
簡単にできることではない。
中途半端じゃない強い気持ち。覚悟を持って向き合っているということ。
わたしにはそんな強い歌に聞こえて、この歌がとても好きだ。
ふるえる両手 に表されるように、何も怖くないわけじゃない。
それでもあなたを愛して生きていくことを決めた芯の強さがこの歌には感じられる。
人生は取捨選択だ。
選んだ覚悟とそれに応えていこうとする想い。
人の強さ、この曲のそういう部分にわたしは美しさを感じている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?