見出し画像

入浴の習慣

画像1

ここ数週間、毎日のように入浴している。昨年までは入浴はワンシーズンに一度するかしないかといった感じで、毎日シャワーで済ませていた。

入浴する時間があったらその分、眠る時間を確保したいと思っていた。そのぐらいバタバタした毎日を送っていた。また、入浴するとぐったりと疲れが一気に出てきてしまうような感覚があり、翌日に何も予定がなく家で過ごせるような時でないと入浴しようと思えなかった。

画像2

仕事時間が減り、時間を気にせず入浴すると起こった変化がいくつかある。一番大きいのはとにかくよく眠れる。

ベッドに横になったらコテッと眠りに落ち、目覚ましのなる5~10分前に自然に目覚める日が多くなった。

春から毎日ストレッチを続けているので体は固くなかったが、入浴を習慣にして更に柔らかくなった。

画像3

ほぼ毎日入浴でき、散歩ができ、リラックスできるこの状況が本当にありがたい。😊

画像4

↑ 初めてスウェーデンに来たとき、なんて雲が近いんだろうと感動したことを思い出す。

画像5

↑ まだまだ紅葉も楽しめる。

画像6

画像7

明日も楽しむぞ! という気持ちにさせてくれる今日の散歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?