見出し画像

エントリーシートの自己PR欄には何を書くべきか!?

こんにちは!アナウンサー受験のプラットホーム・井上智惠です。

今回は、自己PRの内容を考えるときに、

何を基準にしたらいいのか…

といった点にクローズアップしてみたいと思います。

ちなみに、今回の内容は、

アナウンサーになりたい人だけではなく、

全就活生に共通するお役立情報です!!


エントリーシートに書く自己PRのチョイスに悩む…

という皆さんは、大きくわけて二通りだと思います。

①つめは、大学生にもなると、皆さん、今までいろいろな経験をされてきたと思います。

・部活 ・習い事 ・勉強 ・恋愛 ・友情 ・旅行

その他、様々な趣味の中から、これ!という内容を1つ選べない人。


そして、もう②つめは、

・これといって自己PRとして誇れることをしてこなかった…という人。


この二通りの中で、②つめの、誇れることを何もしてこなかった…という人は、実際に会話をしてみると話力があったり、ボケ突っ込みトークができたり、または、ゲームやアニメを極めていたり、人間的に大変面白く、極め人だったりすることが多いです。会社のエントリーシートには書けないかも…と思っていても、

意外性を狙うという点で「この子面白い…と」思ってもらうことが意外とできるのです。


アナウンサー就活生で、多いのは①つめのタイプではないでしょうか?

色々やってきたけど、何をかけばいいか分からない…どれか1つに絞れない…という人。

全部書ければいいですが、枠も限られていますし、エントリーシートでは、

「この子、〇〇をしていた子ね。」とキャッチーな話題になることが必要です。

例えば、私がもしけん玉が得意だとしたら、

「けん玉の井上さんね…」みたいな感じで、

大人数の中から、「〇〇の〇〇さん」といった形で、

イメージを植え付けて覚えてもらう…

それも、就活生には大切な戦略です!

そのために、自己PR文には、1つの内容(多くても2つ)を膨らませて書くことが大切です。

選び方としては、以下が語れることがいいと思います。↓

・自分が頑張った、なおかつ他者からも認められたこと

・何を頑張ったのか具体的に語れること

・それを行うとき、どんな人と関わってきたのか

・どんな挫折があったのか

・どんな教訓を得られたのか


これを全て語れる内容がお勧めです。

その中で、いかにもサクセスストーリーだと他の就活者から秀でることができないので、

私のおすすめは

「挫折の部分を膨らませて」共感してもらうこと。

あまりこんなこと言いたくないですが、

人は、他人の苦労話、不幸話に寄り添いたくなるものです。

当然、人事担当者も

「若いうちからこんなに苦労した子なら、うちの会社でもがんばってくれそうだな…」

と思ってもらえることが多いものです。

だからこそ、苦労、挫折などのストーリーを膨らませることをお勧めします。

※注意※決して悲劇のヒロイン(ヒーロー)になるのではありませんよ。※

この塩梅がなかなか上手くいかず、

実際に今相談を受けていますが、皆さん良い感じに変化していっています。


上記をもとに、あなたが、今思いつく

自分だけの自己PRは何ですか??

書く内容に困ったら、お気軽にご質問ください。

アナウンサー受験をはじめ、全受験生の相談に乗っています!!


さて、次回は、アナウンサー受験でありがちな、

【うちの会社に入ったら、どんなことをしたいですか?】

といったエントリーシートの項目について。

私がアナウンサー試験の現場補佐をしていた時に感じた戦略も交えて、

お伝えします!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?