見出し画像

セミナーに向けて高校3年から備える人も!?アナウンサー就活の基本

こんにちは!

アナウンサー就活のプラットホーム・井上智恵です。

前回、アナウンサーの採用試験は本試験前のセミナーから始まっている…とお伝えしました。

年代によって異なりますが、今ですと3年の夏には遅くとも始まっているのです。

こういった方法は前回もお伝えしましたが、

「セミナー」や「インターン」という名で他企業も行っている、いわゆる青田買いが起こりやすいものです。


さて、このセミナーに参加すれば、本採用より前に、テレビ局の人に見つけてもらえて、本採用が通りやすくなる…と言っても過言ではありません。

セミナーでは、本試験と同じように、エントリーシートのようなものをきちんと書いて送らなければいけません。

そのセミナーのエントリーシートを書くところから、

アナウンサー受験生たちの第一歩が始まるのですね。


では、そのエントリーシートを書くための準備はいつから始めたらいいでしょうか!?

絶対とは言えませんが、

エントリーシートには、高校生から大学3年春くらいまでの経験を書くことになると思います。

この時期に、エントリーシートに書ける魅力的な経験をしておく必要があると思います。


以前のブログでもお伝えしましたが、

・放送研究部 ・ミス〇〇(ミスター〇〇) ・学生ラジオDJ(リポーター) ・テレビ局でのバイト ・演劇やミュージカルなど


上記は、アナウンサーになりたい人達がやりがちなものです。

私も全て経験しましたが、こういったことを経験している人がゴロゴロいるのですから、これらを経験しただけではアナウンサーにはなれないのです。


例えば、この中で、

・学生ラジオDJをしていることをアピールするのであれば、

 その中で、ずば抜けて面白いエピソードがないと目立ちません。

「面白い」というのは、

笑ってもらえるという意味の面白いではなく、


例えば、

ラジオを毎日放送して、リスナーを〇倍にした!

ラジオの中で企画した内容を市長から表彰された!

同ラジオ局の中で一番の人気番組になった!


など、自分の物差しではなく、他からの評価で語れるものがいいと思います。


今からアナウンサー職が漠然と気になっている…というあなたは、


もちろん準備は大学に入ってからでもできますが、

高校生のときからアナウンサー職が気になっている皆さんは、高校3年生から、

・この大学で、こんなことをして、こんなエピソードを話せるようになりたい!

というセルフプロデュースが必要です。



そんなこと言っても、もう大学2-3年だけど…


というあなたもご安心ください!


今私のレッスンを受けている方も高校生はいません。


今ある経験の中で、

【どこをチョイスしてエントリーシートに書くか】

【どんな熱量で面接で語るか】

ここを伝えています。


さて、次回は、このセミナーや本試験でも

大、大、大重要な

エントリーとに張り付ける【写真】について


経験をもとにお伝えしますね!

※テレビ局で採用にも少し携わったことがあります。






この記事が参加している募集

就活体験記

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?