見出し画像

NHKのインターンに参加したい皆さんへ告ぐ! NHKの魅力

こんにちは!アナウンサー受験のプラットホーム。井上です。

夏ごろからアナウンサーになりたい人のためのセミナーに対する選考が民放各所で行われていましたが、

今は、NHKでのインターンに参加するための試験が行われています!


先日、「NHKインターンのためのエントリーシートは通過しました!」という嬉しい声が入ってきました。


実は私は就活生のとき、インターン(セミナー)はNHKだけ、出さなかった…

なんとなく、カラーじゃないと自己判断していたから

(その後、NHKのキャスターになったんだけどね…笑)


だけど、実際にNHKで働いてみて、魅力もすごく感じてたのです。

NHKだって、今の時代経費削減などもあり、色々な部分で苦労もあるけれど、

・スポンサーに左右されない

・好きな分野をとことん追求できる(研究者みたいな感じ)

・受信料を頂いているから、視聴者から身内みたいな具体的な激励がある


という点で、他の局より、真の放送に携われると思うのです。

とくにスポンサーに左右されないという点は非常に大きく、

例えば、民放各社でありがちな

「今日のニュースでA不動産の素晴らしい取り組みを伝えたいんだけど、B不動産がスポンサーについているから、やめておこう…」

などの忖度をしなくてもよい分、しがらみがありません。

だからって、自由なわけじゃないけど、

●今伝える意味

●視聴者へ何を訴えたいか…

がしっかりとあれば、ニュースにできるのが一番の魅力だと感じています。


どちらかというと、

とことん追求したい、研究者タイプの人が向いていると思います。

そして、皆さんご存知の方も多いと思いますが、


NHKの職員になれば、ほとんど必ず地方局に出ます。

アナウンサーになったとしても、

自分で取材して、時にはカメラを回したり、原稿を書いたり、編集したりと…放送の何でも屋のような仕事をします。

その中で、

●私はアナウンサーだからやりませーん。

みたいな人間はおそらくNHKには必要ないと思います。


初任地で、現地に根付いて取材をして、汗水たらしながら 自分の足で仕入れてきた情報を視聴者へ伝える。

こういったジャーナリスト気質がアナウンサーにも求められます。


私が学生の頃、都内の某民放でアルバイトしていたときに見た

キラキラな女子アナ像とは、全く違う…といっても過言ではありません。


地に足の着いた、落ち着いていて、知的な感じの方がアナウンサーには多いと思います!

こういった、今まさに、

「セミナーの面接がもうすぐだけど、どうすればいい!?」などの相談も

受け付けております!

ちなみに、NHKのインターンやキャスター試験については、

かなり親身にお答えできると思います!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?