見出し画像

就活生 企業からのスカウトメッセージに困っている…という相談をうけて

こんにちは!アナウンサー受験のプラットホーム・井上智惠です。

今回は、アナウンサー試験に絞らず、就活生全体にも共通することです。

最近、アナウンサーとその他一般企業を併願したいという就活生から、

「ツイッターで就活生と書いただけで、めちゃめちゃメッセージが来るんです。面接だけで入社できますよ…とか。就活生にも営業してくるのか…という感じです。」

という声を聞きました。

確かに、今は私が就活をしていたときと違ってSNSによる新卒生への声がけを当たり前に行っている企業も数多くありますし、

学生に向けた就職エージェントなどは、

「クオカード〇円分プレゼント!」などと、おまけもつけて集団面接などに来るよう誘ってきます。

もちろん、何も希望がなければ、

そこから良い企業さんに出会って、就職する…という手もひとつかなと。

でも、問題は、相談をもらったような、

メッセージとか沢山きすぎて、困ってしまう…といった学生さんはどうしたらいいでしょうか?

聞いてみると、

・希望の業種からはスカウトメールを受け取りたいから、メッセージ禁止とは書けない。

・人事系希望などと、希望業種を書いたとしても、「人事系を希望しているなら、うちも合うと思う」などと、全然別の業種の企業から無理やり感のあるメッセージが来る。

・SNSのツールは今の就活にとって必要だとおもっているから、やめる選択はない

・学生だし、企業様に対して、誠実にしなくてはいけないと、お断りの返信もいつもしている


上記の理由から困ってしまっている…ということでした。

うーん。


SNSや辞めたくないし、希望企業からのメッセージは欲しいということですから、このままアカウントを持ったまま、

・すべてに返事をしている

という部分だけ、止めてみたらどうでしょうか?

確かに、もしかしたら、希望企業と関連のある企業からメッセージかもしれないし、返事をしないのは失礼だと思うから…という気持ちも分かるのですが、向こうも好き勝手に送ってきている(失礼?)訳ですから、

こちらの返信も、気になる企業だけ好き勝手にしたらいいのだと思います。

希望企業との横のつながりがもしあったとしても、

SNSのメッセージ返信をしなかっただけで、受からない原因にはなりませんし、そこまで考えなくて大丈夫です。

でも、特にまさに今就活を始める23卒生は、

「社会に出る」=ちゃんとしなきゃ!

という想いから、真面目に全てを受け入れて、初っ端から疲れてしまうということも多いと思います。

こういう誠実さ、個人的には大好きです!


そんな中で、やはりお勧めしたいのは、

「自分の会社は、自分でハンティングする」ということ。

気になる企業を調べつくし、そこで求めている人材を知り、

そこで働きたい理由を端的に言えるようにし、

面接官に共感してもらえるようなエピソードを話せるような訓練を行う。

理想の企業に入れる自分に近づけていくのが、

後悔のない方法です。

もし、自分のベストを尽くしても、希望企業に受からなかったら、

不思議と「こんなに頑張ったんだから、もういっか…」という気持ちになれるものです。

その時は、こういったスカウトメッセージも必要になることもあるかもしれないので、

今は、さらっと目を通し、気になるものだけに返信するというのがベストだと感じます。

アナウンサー就活や併願などの相談、受け付けていますので、

気になったことがあれば、どうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?