アナウンサー試験 ニュースを速く読んではいけない理由

こんにちは!
アナウンサー受験のプラットホーム・井上智惠です。

アナウンススクールに通っている人も通っていない人も、心掛けてもらいたいのが、

アナウンサー試験の中の

【読みのテストで、速く読まないで】

ということ。

もしかしたら、速く読んだ方がプロ感が出るのては?…と思っている人もいるかもしれませんが、

ダメ!絶対!!

その理由は大きく2つあります。

●速く読むとアラが隠れてしまう。
 読みを見てもらうためのテストなので、その人の苦手な部分も見ているのです。例えば「手術」などの少し言いにくい単語は、速く読めば流して読めてしまうけど、ゆっくり読むとできなかったりしますよね?
他にもこういう単語や文章はたくさんあるはず。

●フレッシュさが伝わる。
ゆっくりと読むことによって、アナウンサーになった後、どんな読みにも染まっていける可能性を感じます。入社時点で変に速く読んだり、抑揚をつけすぎたり、癖があったり、変にプロぶってる人はあまり好まれません。

いかがでしょうか?

あなたはどうですか?

ちなみに、速く読む傾向のある人は、

「ゆっくり読んで!」といっても、

大体速くなっていて、

大袈裟なくらいゆっくりやってみて!

と言っても少し速いくらいの人が多いです。

ちょうど良いスピードは、

テレビのアナウンサーのニュース読みの1.5倍速くらいです。

1.5倍ってかなりゆっくりですよ!

スマホで撮って、聴いてみてください。

ぜひ!忘れないで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?