見出し画像

全ての就活者へ! ESの文字は汚くてもOK??

こんにちは!アナウンサー受験のプラットホーム・井上智惠です。

10月も間もなく終わり。

民放キー局のアナウンサー試験では、23卒受験生のエントリーシート選考がそろそろ終わり、面接への切符が届いている人もいると思います。


今回は、そのエントリーシートが通らなかった皆さん、これから地方局行脚も目指す皆さん、これから就活を始める全ての皆さんに向けて、

エントリーシートの作り方についてお伝えします!

一口にエントリーシートといっても、沢山お伝えしたこいことがあるので、

きょうは、「エントリーシートの字って汚くてもいいの?」

というよく皆さんから質問がくる内容からお伝えしていきますね。

最近はWEB提出の企業も増えてきていますが、まだまだ自筆も多いですよね。

今私は、アナウンサーを目指す学生、または社会人からアナウンサーを目指す方向けにオンラインコーチしています。

その中で、まずエントリーシートを書く前からの皆さんの素朴な疑問としては…

・字が汚いけど大丈夫?

・だいぶ癖のある字なのですが…

などと心配している人が非常に多いのです。

ペン字講座の見本文のような、あんな綺麗な字が書けたら理想ですよねー!

私も、自分の書く文字は汚い…

というか、味のある字??(ポジティブにとらえている)だと思っています。

それでも、アナウンサーとその他企業の試験に通っていますので

ご安心ください。


さて、字は綺麗でなくても、

「丁寧に書きました。」

「貴局へ受かりたい気持ちを込めています」

という想いは、文字に乗って伝わります。


例えば、エントリーシートの提出期限は複数の企業が重なることもあり、

時には、やっつけ作業で書いてしまうこともあります。(WEB提出の場合もコピペができるので、うっかり別の企業向きのもの貼ってしまったりして…)

そういうのって、なんとなくわかります。

急いで書いていて、ほんのちょっとだけ字が曲がってしまったりと、誤字脱字をそのままにしてしまうのは良くないです。

エントリーシートは、自分の分身ですから、

「ちょっと抜けちゃう子なのかな…」とも思われてしまいます。

私は就活生の時、

あと一文…という最後の最後で気を抜いてミスしまうことがよくあり、

ここまで書いたのに、書き直すなんて嫌だ…と思いそのまま送ってしまったこともあります(反省)。

でもね、今思い返すと、私の場合、途中まで良い感じにいっているに、

最後の最後の詰めが甘く、ミスしてしまうことが今まで非常に多く、

それもエントリーシートに出てしまっていたのです。

(例えば、自分にとって力作ともいえるTVリポートを作ったのに、最後の最後で違うVTRを出してしまうなんてこともあります。←これは、ひどいですね。笑。他にも沢山。)

ちなみに、私の両親は事業を行っており、

子どものころから、従業員面接時の履歴書をちらっと見ながら過ごしました。

その履歴書の文字や書いている内容を見れば、

「なんとなく、こんな人かなー」と今では分かるようになり、

それが外れたことは、ほとんどありません。

そのくらいエントリシートは自分が出てしまうんです。

ですから、もし今の自分に自信がなければ、

「最後まで、気持ちを込めて、集中して書く。」

これだけ意識してもらうこと。

「貴社が本命です!」そんな気持ちで丁寧に書いてください。(実際本命でなくてもね。)


あとは、文字に癖がある人は

「極端に左右に寄っていないか」

「文字が大きすぎたり小さすぎたりしていないか」

「跳ねすぎていないか」

「イキイキとした筆圧でかけているか」

これを意識するだけで、だいぶかわると思います。


ぜひ、参考にしてみてくださいね!

「この文字どうかな?」という疑問があれば、オンラインでご相談に乗っていますので、お気軽にメッセージください!


さて、次回は、「エントリーシートの全体の組み立て方」についてお伝えします!!





この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?