見出し画像

Twitterインフルエンサーに見てもらいたいInstagramでフォロワ数が伸びない理由

InstagramはTwitterと同じSNSですが、プラットフォームは大きく違います。
そのためTwitterと同じように運用してもフォロワの数はなかなか伸びません。
逆を言えば、その違いを把握してInstagramの特徴にうまく合わせた運用をすればフォロワ数が大きく伸びる可能性があります。

私が両方運用して気づいた、意識しなければいけない違いを紹介します!


1. 表現方法の違いを意識するべし

---------
Twitter:文章に命をかける

Instagram:画像に命をかける
---------

言わずもがなTwitterは文章文化ですよね。
InstagramはTwitterとは違い画像文化です。

Instagramでフォロワ数が伸びていない人を見ると、Instagramのキャプションに力を入れている人が多いです。
勿体無いですね。
Instagramではキャプションはあまり読まれません。
キャプションに力を入れるのではなく、投稿する画像に命をかけましょう。

キャプションより画像に力を入れる



2. 見られる秒数を意識すべし

-------
Twitter
気になれば2〜3秒読んでもらえる

Instagram
常に一瞬

-------

Twitterは文章文化なので気になったら読んでくれますよね。
Instagramだとそうはいきません。
常に一瞬です。
画像をさっと見るだけで判断されます。
キャプション部分もほとんど見えません。

とうことは、逆に画像自体に情報を載せれば気づいて反応してもらえる可能性が高くなります。
あ!と気になってもらい、アカウントに行きフォローしてもらう。
その一番最初の「あ!」をしてもらいやすくしましょう。

画像に情報を載せる



3. 海外もターゲットに考えるべし

-------
Twitter
文章文化なので日本国内への投稿重視

Instagram
画像文化なので言葉の壁がない

-------

画像って便利ですね。
国関係なく言葉がなくても良いと思ってもらえる。
私のフォロワにも海外の方が多くいらっしゃいます。
日本語だけでなく、英語のハッシュタグをつけてあげると海外の方も写真が何か理解できフォローしてもらいやすくなります。

ハッシュタグに英語を追加する



4.集客方法の違いを意識すべし

-------
Twitter
投稿のRT狙い

Instagram
いいねをしてからのプロフを確認してもらう狙い

-------

Twitterは多くの人に接触するためにRTを目標とすることが多いですよね。
Instagramでは拡散機能がないため、こちらから積極的に接触をすることが必要です。
そのため、こちらから気になった投稿には積極的にいいねをしましょう。
いいねをしたことによって、プロフを見てもらい、気に入ってもらいフォローしてもらうのが王道。
(昔は人気投稿に載ることが良いと言われていましたが、今はあまりその効果を感じられないです。)

そのため投稿を充実させることは大事ですけど、Twitterのように毎日投稿する必要はあまりありません。
現に私は今5日間投稿してません(笑)
ただ毎日、投稿するの代わりに気になる写真にいいねをしています。

投稿よりもいいねを積極的に



5.投稿内容を統一すべし

-------
Twitter
複数の項目・内容を投稿してもOK

Instagram
投稿内容は1つに絞った方が良い

-------

Twitterでは投稿する内容をある程度統一しているが、日常のことや気になったことなど様々な内容をつぶやいている人が多いですよね。
Instagramでは投稿する内容は1つに絞った方が良いです。
もっと言うなれば、その内容専用のアカウントを作った方が良いです。
それはプロフを見られた時、投稿したものが一覧で見れてしまうから。
プロフを見られた時、投稿に統一性がないとフォローされにくくなります。
そのためInstagramでは投稿内容は1つに絞った方が良いです。

投稿内容は1つに絞り、それしか投稿しない


◾️まとめ

いかがでしたでしょうか。
同じSNSでも結構違いますよね。
プラットフォームが違うということは、気にしなければいけない点も変わります。
それぞれの違いをしっかり意識してフォロワを増やしていきましょう!

◾️Instagramで意識しなければいけない違い


1.表現方法の違いを意識するべし
 →キャプションより画像に力を入れる

2.見られる時間を意識すべし
 →画像に情報を載せる

3.海外もターゲットに考えるべし
 →ハッシュタグに英語を追加する

4.集客方法の違いを意識すべし
 →投稿よりもいいねを積極的に

5.投稿内容を統一すべし
 →投稿内容は1つに絞り、それしか投稿しない


今回はTwitterとInstagramの違いについて話しました。
Instagramのフォロワを増やす具体的な方法は下のリンクをクリックしてください。
フォロワを増加させる具体的な方法をまとめた「Instagramフォロワ増加戦略シート」を別のnoteで絶賛販売中です。
割とよくまとめられたかなと思っています!
途中までは無料で読めるので良かったらこちらも読んでください!

→本日限り無料公開中です❗️



食糧難の国に甘いものをいつでも届けるために使わせていただきます!! ありがとうございます!!