見出し画像

家のリビングにコバエが発生!

とにかく毎日暑いので、私は家に引きこもり・・・。
毎日暑くてたまらないけど、今日は今までで一番熱く感じた。
明日から少しマシになるようなことを天気予報では言ってたけど、暑いことには変わらない。

ところで、家のリビングには小さな植木鉢が3つある。
そのうちの一つに、コバエがいっぱいたかっていてとっても不快だ。
なんとかしなければ・・・!

何かしていると飛んできて、とっても目障り・・・!!
手でバチン、と潰そうと思ってもなかなかすばしこくて潰せません。
もう、ヤダ!

やっと潰しても、またどこからか来て飛んでいる。
にっくきコバエ。

観葉植物にわくコバエは、「キノコバエ類」と「チョウバエ類」の二種類なんだそうです。

キノコバエ類は、鉢の中の土の養分がスキなのです。
湿った土に卵を生むそうです。

チョウバエ類は受け皿の水が溜まったままになっていると発生するそうですよ。

私の家の鉢皿には水が溜まっていないので、家のはキノコバエ類ですね。


そうだ!
そういう時はいいものがある!

コバエはハッカ油が嫌いなはず。
ちょうどハッカ油のスプレーもあるので、これで一発!

コバエが嫌いな精油には他にもあるよ。
・レモングラス
・シトロネラ
・ティートリー
・ペパーミント
・スペアミント

これらを無水エタノールか精製水に入れて、スプレーすれば近寄らなくなります。ただし、猫ちゃんやワンちゃんを飼っているお宅は気をつけてね。
特に猫ちゃんは嫌いなようです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?