見出し画像

オーストラリア4000kmの旅(1)

シドニーに6年住んでますが、NSW州から出たことのないナンチャッテ在住者の私が、ついに別の州へ行ってきたので、そのことについて書きます。今回は車でビクトリア州を抜けて南オーストラリア州のアデレードへ行き、グレート・オーシャン・ロードを走って、メルボルンで遊び、シドニーに帰る、全行程約4000kmのロードトリップです。

シドニーからアデレードまで1400kmあるので、ちょっと一気に運転するのはさすがに非現実的。ということで、初日はシドニーを出発して7時間走り、670km先にあるビクトリア州のTaminickという場所で一晩過ごすことにしました。ちなみに1400kmって日本だとどのくらいかというと、東京から鹿児島まで車で走るとそのくらいです。走ったことないけど。

Taminickまであと少しというところまで来たのですが、宿泊先がワイナリーのAirbnbで、まわりが本当に葡萄畑しかないため、少し手前のWangarattaという街に寄って、早めの夕飯を済ませ、その日に飲むワインを買いました。

画像1

画像2

画像3

この日は夕焼けがとても綺麗でした。が、お腹ペコペコすぎたので、適当に見つけたイタリアン・レストランに入って食事をしました。到着間際や事前に、スマホで食事ができる場所が検索できたりして、本当に便利なご時世だなとしみじみ。笑

食事とお酒を買うのだけが目的だったので、終わったらさっさと移動です。この日の目的地のTaminickにあるAirbnbに到着。街灯の全くない真っ暗な葡萄畑を延々と走り続けました。怖かった。笑

画像4

朝食のパンやシリアル、コーヒー、紅茶、フルーツが用意されていた。ホテルみたい!と驚いた。いや、ここはホテルなのかもしれない。一軒家をまるっと借りました。

画像5

観光案内の冊子やローカル情報の冊子。こうゆうのあるのは観光客としては助かります。でも残念ながら、今回の旅ではココは寝るだけなのでした。

画像6

ワイナリーなので、ワインもありました。ここで作られたワインが楽しめるのは良いなーと思い、もちろん、この夜はこれをいただきました。Airbnbでお会計はないので、ワインのボトルに書いてある金額を机の上に置いてきます。

画像7

画像8

翌日の朝、裏のバルコニーに出てみた。冬だし寒いし天気も悪いし、そして何もなかった。トラクターに乗ったおじちゃんと挨拶した。

画像9

画像10

画像11

画像12

玄関の横のちょっとしたスペースが可愛いお家でした。このボードゲームもガーデニングモチーフで可愛いかった。

次はいよいよアデレードに向かいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?