見出し画像

ネモフィラを巡る旅

巡る旅といっても茨城県に行ったわけではなく、近所の遊歩道の花壇に植えられたネモフィラを見て、写真に撮って、それを眺めながら思い巡らせたこと。土曜のよるでもあるので、リラックスしながら書いてみました。


ネモフィラはムラサキ科ネモフィラ属(Nemophila)に分類される植物の総称。または、和名をルリカラクサ(瑠璃唐草、学名:Nemophila menziesii)と呼ぶ。

ネモフィラ属は、カナダ西部からアメリカ合衆国西部、メキシコにかけてとアメリカ合衆国東南部に11種が分布している。

(wikipediaより)

和名のルリカラクサが気になりました。

唐草というのがネモフィラの葉っぱからきているんだと思いました。

葉っぱの画像の画像はコチラ

唐草

まさかアラベスクにたどり着くとは。

植物を巡る不思議な旅です。

※唐草で思い出すのは蕎麦猪口(ちょこ)の蛸唐草紋。そろそろそばの季節ですが、そのあたりの話はまた今度にします。


蛸唐草紋そば猪口


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?