見出し画像

綱引き

オーエスオーエス
オーエスオーエス

必死になって綱を引く
まるで楽しい遊びのように

もはや相手の姿はかすみ
勝つ意味さえも分からない

OSOSOSOS
OSOSOSOS

次々連なる叫び声
地球の隅までこだまする

奪い合いがはじまって
もう何年が過ぎただろうか

これに勝ったら次はあれ
負けた相手に情けは要らぬ

みんな自分の綱に必死で
他の人には無関心

SOSOSOS
SOSOSOS

もうやめたい

そう思った一部の人に
時たまチャンスが訪れる

疲れきったわたしの分まで
引っ張る人が見つかった

勝負せずに生きられる
宝が急に見つかった

綱を引くのは誰かに任せ
試合を裁ける立場になった

自分で手にしたふりをして
良い人ぶっているけれど

見るもの
聴くもの
食べるもの

すべてがどこかの綱引きの
犠牲のもとに生まれたものだ

綱引きも
玉入れも
かけっこも

なーんにもない惑星に
行きたくなるのはわたしだけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?