見出し画像

ストレングスイベント


昨晩、ストレングスコーチトレーニングの擬似参加者として体験してきました

2022年の12月にストレングス10資質を出し、その後
下位資質も知りたいと思って2023年2月に34資質まで出しました。

今回参加しようと思ったのは、資質の理解を深めて自分をもっと上手く機能させたいと思ったからです。
レポートも今回参加するにあたって全てプリントアウトして読みました。
やっぱりきっかけは大事。
今じゃなくてもいいというカテゴリーに入ってるものって、
後回しになってしまうから。
こうして、いろんなイベントに参加できる環境はわたしにとってとってもありがたい。

今回、人間関係構築力についてのシェアの時間がありました。

わたしの上位5位の資質は
❶学習欲
❷回復志向
❸責任感
❹調和性
❺共感性

この中の人間関係構築力は4の調和性、5位の共感性。

何かいざこざがあった時、
「まあまあまあ」(←調和性の特徴らしいです。)
から始まり、それぞれの妥協点を探しながら着地点を見つけます。

でも上位に個別化やポジティブがあると同じ調和性があっても、
一人一人の意見を出してもらって一番いい方向での着地点を見つける。

個別化が上位だと、
そもそも意見が違うのは当たり前という意識で問題に向き合ってるようです。

やっぱりストレングスって興味深い。

こうやって、語り合える場が定期的にあるとストレングスを意識できるから
本当にありがたいです。

寝る時間が9時のわたしにとって8時からのイベント参加に
躊躇していましたが、やっぱり参加して良かったです!

今朝、息子たちのちょっとしたいざこざの時
「まあまあまあ、それぞれどうしたいん??」って声をかけている自分に
「ぷぷっと」笑っちゃいました。

最後までお読みくださりありがとうございました。
スタンドFMでも話しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?