見出し画像

とりやまさんのおはなし

今日も朝に英会話を済ませたから、仕事終わったらそのままユニコーンオーバーロード始めよ〜と思ってたらお昼に鳥山明先生の訃報に接しました
心からご冥福をお祈り申し上げます

流石に悲しく、仕事はしたんだけども、終わった後もしばらくボンヤリ
さっき本棚をあれこれ探して出てきたのがVジャンプ緊急増刊 ドラゴンクエストⅧ 大冒険スーパーガイドブック(2004年)だった

ドラクエ8が出たとき私はまだ10代前半
この雑誌は親がソフトと共に買ってきて、そのうち処分されたのだが、どうしてももう一度読みたい!と思った私が大人になってから手に入れた中古品であります

この雑誌、充実した内容の名品なんだよね
表紙にあるように、堀井・すぎやま・鳥山御三方のインタビューや対談がたっぷりだし、ユーモアあふれるゲーム紹介、かねこ統さんのマンガ、ナゾの袋とじ、描き下ろしポスター付きですごく豪華なの

久しぶりに開いて驚いたのは、記憶以上に鳥山明先生が手がけたイラストがたくさん収録されていること

特集は29ページに及ぶ

主人公ご一行はもちろん、ドルマゲス、鳥(レティス)、街を歩いているモブ一人一人、船!、今作から新規登場のモンスターまで
ここまで担当されてたんだ!と驚くよ
そしてほぼ全部に「TORIYAMA’s talk とりやまさんのおはなし」が付いているのです

コメントを読めば読むほど、どんな脇役でも雰囲気や服装のすみまでこだわって作られたのが伝わってくる
緻密で、でも可愛くて、3Dにも映え、メリハリのきいた配色、ボリューム感(特におっさん!)
ブーツ、ベルト、金具のあらゆる細部に神が宿っているよね
どれだけ眺めても驚きと感動が止まらないのよ、私もこれでも絵を描くのが好きだったりするから

これは鳥山先生の膨大な作品のほんの一端だけれども、私にとって8は最も思い入れのあるドラクエなので、この作品に真っ先に立ち返り、冊子をめくりました
私のオタクライフを出発させ彩ったまさに最初の作品
ドラクエ8で私は同人サイトを始め、二次創作をやりまくり、個人サイトを漁り、イベント(同人誌即売会)に行くことを覚えた
ククールイケメンだしな!😎 マセガキはイチコロだったわけ

そんなわけだから、私にとっても少なくないインパクトのニュースでした
悲しいね

ゲーム好きとしてはドラクエ12のことを考えてしまうんだけど、今探してみたら鳥山明先生がキャラクターデザインを担当するという発表は見つからなかったんだよね
これまで通り担当していたのなら、ティザーから結構時間が経っているし、さすがに完了しているのかなあ
すぎやまこういち先生に加えて鳥山明先生の遺作でもあるという、大きな大きな肩書きを担う作品になってしまったね
開発頑張ってください、楽しみにしてます


ユニコーンオーバーロードは……、
明日から始めよかな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?