見出し画像

急な育児疲れ

出産後二ヶ月を過ぎて、急に育児疲れがきました。

金土日といろいろ自分のことで頑張り過ぎたからかもしれませんが、一日30時間寝れるんじゃないかという勢いで寝られます。

細切れではあるものの、多分トータルの睡眠時間はかなりいってるのではないかな。

このタイミングの育児疲れは五月病みたいなものだなと思います。

学校にしても職場にしても、私個人的には5月はまだ大丈夫で6月になると力尽きてくるのですが、新しいものやことに対するワクワクは2ヶ月で尽きるんだなと(私の場合)。

これからは、赤子のいる生活を「新しいワクワク」ではなく日常にしていこうと体が思ってるのがよくわかります。

テーマとは全然話変わりますが、最近は息子二人を湯船でお風呂に入れていて、その時間が大好きな時間です。

特に長男に関しては、湯船で抱っこすることで長男の精神が落ち着いてきたように思います。
何かにイヤイヤしても、ママに抱っこして貰えば大丈夫だということを思い出してくれたようです。
例えイヤイヤした内容がママに怒られたからだったりしても、結局ママに抱っこしてもらいたいらしく、その辺まだ素直でかわいいです。

日本の湯船文化は本当に良いなと思います。
一緒にお風呂にでも入らなければ、二歳はおろか新生児とすら裸でスキンコンタクトはしないですもんね。

次男はお風呂効果はまだわかりませんが、お風呂に入れた後ぐっすり寝てくれる傾向はあると思ってます。
赤ちゃんにとっては良い感じに疲れるんだろうな。

さて、育児疲れに戻りますが、一人目のときは「早く大きくなって育児疲れから解放されたい」と思っていましたが、子供がかわいければかわいいほど、解放なんてしばらくされないですね。笑
いつも違う理由で疲れる気がします。

でも、子供が夜通し寝てくれるようになると、睡眠という意味では楽になるかな。

この赤ちゃんの時期をまだまだ大切にしたい気持ちと、そろそろ続けて寝たい気持ちで揺れてる私でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?