見出し画像

二人育児の難しさ

次男の初めての誕生日を控え、二人育児の難しさを改めて感じるようになってきました。

というのも、恐らく次男が段々「ママじゃないとダメ」だったり「ママがいないと嫌」になってきているからです。

産まれてからしばらくは、むしろ割と最近までは、次男の世話は誰でも良いだろうと長男を優先してきました。(心の中では、です。)

だけど、なぜか、長男はメイドが次男を抱っこすると非常に嫌がり、次男をママに押し付けてきました。

そんなわけで、何となく次男の面倒は想定外によく見てました。

段々と次男も色々なことがわかるようになってきて、私が出かけるとすごく嫌がって泣いたり、かなり人を選ぶようになってきました。

常に長男優先というわけにも行かなくなってきた一方で、平日の日中は仕事してるとは言えど次男にも構ってあげられるので、保育園のない土日は長男との時間をたっぷり取りたい。

だけど、長男の時間を取って自分の時間も取ってとしてると、気づくと次男との時間がほとんど無いことに気づく。

段々と、これからそれではまずくなってくるんだろうなぁ、と感じ始めてる最近でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?